3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の式がわかったところで、答えの導き方を絵や図など一番「速くて、簡単で、正確に」求められる方法で考えました。 なぜ、その答えになるのかを自分で説明できることが、理解を深めることになります。 理科の学習では、ゴムの伸び縮みする力を使って車を走らせる実験をしました。ゴムを引っ張る長さと車の走る距離を記録して比べてみます。 3年生 ビブリオバトル決勝戦![]() ![]() 3年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。 図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。 3年生 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。 授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。 理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。 3年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の実験![]() ![]() 帆のついた車を下敷きの風で動かしています。風が帆にうまく当たるとよく進みますが、なかなか難しかったです。どうやったらよく進むようになるかを考えるのも大事な学習です。 |
|