3年生 授業風景図工の作品袋にタブレットパソコンで調べたお気に入りのイラストの絵を描いているクラスもありました。 図書の時間はお気に入りの本をゆっくりと読んでいます。 3年生 学習の様子グループごとで絵や文字を大きく、分かりやすい工夫をしています。 3年生 学習の様子午後にはクラス対抗でリレーをしました。走るのが遅かったお友だちにも、走り終わったあとクラスの友だちから励ましの声がかけられていたのがうれしかったです。 3年生 授業風景社会科の時間では、スーパーマーケットについての学習をしたので、もし自分たちでスーパーのお店を作るとしたらどんなスーパーにするかポスターを作っています。 図書の時間は静かに自分で選んだ本を読んでいました。 3年生 学習の様子みんなドッジボールが大好きです。 6年生を送る会4世界の国旗が次々に上がっていった時には、その国の言葉で6年生に「ありがとう!」と伝えていました。 最後にはみんなで作った大きな虹のありがとうの文字の幕が降ろされて、3年生の元気いっぱいの声が響きました。 3年生 授業風景算数では単元のまとめ新聞を作っています。「□を使った式と図」で学んだことを自分の言葉で説明しています。 漢字のまとめテストに取り組んでいるクラスもありました。全部書けても見直しをしています。 3年生 6年生を送る会に向けてそれぞれのグループを3クラス混合にして取り組んでいます。 世界の国旗を掲げながら、大きな声で何呼びかけています。 6年生に向かって何を言っているのでしょう?本番をお楽しみに! 学習参観 3年生 その2お家の方にも見守られる中、一生懸命学習に取り組みました。 学習参観 3年生 その1どの学級もよく発表し、進んで学んでいました。 3年生 授業風景国語の「わたしたちの学校じまん」はパソコンのパワーポイントで作成し、画像も入れて、もうすぐ完成です。 国語で音読大会に向けて、「モチモチの木」の音読練習に取り組んでいました。 3年生 算数の学習□−9=29 の問題をしています。 □=29+9 となり、 □=38 です。 そして、もう一度最初の式の□に38を入れてみて、答えがあっているか確かめます。 中学校のX,Yを使った数学にもつながっていく学習です。 3年生 学習の様子算数では「□をつかった式と図」の学習に入りました。 3年生 学習の様子算数は「そろばん教室」で、そろばんの先生から教わっています。3けたのたし算、ひきざん計算もそろばんを使うとわかりやすいく解くことができました。 国語では「わたしたちの学校じまん」について、グループごとで発表できるように、タブレットパソコンでまとめています。 3年生 そろばん教室はじめに先生の大きなそろばんを見ながら、珠の動かし方など、そろばんの使い方の基本を教わりました。 わかりやすくするために、子どもたちと先生にそろばんの「珠」役になってもらって、動きを理解することもできました。 一通りやってみた後は、頭の中にそろばんを思い浮かべて計算する「暗算」にも挑戦しました。最後には、フラッシュ計算といって、テレビ画面に瞬間的に出てきた数字のたし算にも挑戦しました。 そろばんは指も使い、頭の中でイメージしながら計算する脳のトレーニングにもなると思いました。子どもたちも、そろばんに興味をもつことができたと思います。 3年生 授業風景音楽では木琴や鉄琴で「パフ」という曲を演奏しています。友だちとペアになって、互いをサポートするのも大事な学習です。 3年生 授業風景国語では「わたしたちの学校じまん」のテーマで、三箇小学校の自慢できるところをグループで話し合って考えています。伝えたいことを理由をあげて話すことができるのが、学習のねらいです。 図工では国語で学ぶ「モチモチの木」の絵を描いています。子どもたちの個性光るすてきな「モチモチの木」ができそうです。 3年生 授業風景社会科ではスーパーマーケットの様子を表した絵を見て、気が付いたことを発表しています。「リサイクルボックス」のことが話題になりました。 図書の時間は自分の読みたい本を選んで、ゆっくりと読んでいます。 3年生 学習の様子図書の時間には、学校図書館司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。十二支に「ねこ」が入らないわけのお話でした。 3年生 授業風景 |
|