3年生 円を描くコンパスを使って、先生のお手本を見ながら、大きな円や小さな円、円を組み合わせた形など、実際に使って、どうやったら円が上手に描けるかやってみています。 子どもたちは「やってみる」体験的な学習が大好きです。 3年生 授業風景算数の時間には30マス計算に挑戦して、先生と速さを競っているクラスもありました。練習問題が早く終わったので、「もっと問題をやりたい!」との声も上がっていました。 3年生 授業風景今日は「たくさんの人が公平に玉入れができるならび方」を考えました。はじめは4人で考えて、そこから徐々に人数を増やしていくと円の形に近づいてくることがわかりました。 3年生 授業風景体育では運動会に向けて、走る練習や先生の合図で2列や4列にすばやくならぶ練習をしました。 最後に子どもたちに人気のドッジボールをしました。 3年生 授業風景わからないところは先生や友だちに教わりながら、頑張っています。 3年生 授業風景今日は「億」の位を習いました。 「×10」にすると、もとに数字の右に「0」を1つ足し、「÷10」にすると、もとの数字の右側から「0」を引くことになるので、「×」は右に傾くと「+」で、「÷」は上下の「・」を取ると「−」になるから、そう覚えればいいと、子どもらしい発想で考えたお友だちもいました。 3年生 授業風景かけ算の30マス計算や100マス計算に挑戦しています。 先生と計算の速さを競い合うクラスもありました。 1000より大きい数の学習も、もうすぐ「億」を学習します。 3年生 授業風景理科では夏休みに見た昆虫などの様子を表にまとめていました。 3年生 授業風景国語ではいろいろな仕事の「工夫」をインターネットで調べて、報告する文章を書く学習をしています。 1学期最後のお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。 3年生 授業風景音楽では短い時間ですがリコーダーの練習をしました。この曲を夏休みに家で練習して、演奏の様子をタブレットパソコンに録画して提出するのが夏休みの宿題の一つです。 3年生 お習字で「一」を書くお手本を見ながら、丁寧に書いています。 字を丁寧に書くと、姿勢も良くなっていくように思います。 3年生 プール学習水慣れとして、水中にもぐってから飛び出したり、大の字になって浮かんでみたり、友だちと水中じゃんけんをしたりしました。 そのあとは、「けのび」といって、プールの壁をけって、腕を伸ばしてロケットのように進む練習をしました。 水面に子どもたちの笑顔が輝くプール学習になりました。 3年生 授業風景3年生は道徳で自分の考えをプリントに書いています。あとで一人一人全員が発表します。 漢字のミニテストに取り組んでいます。100点めざしてがんばっています。 図書の時間に借りた本の返却もあり、図書の係のお友だちが表紙、裏表紙の除菌消毒もしています。 3年生 授業風景今日は三箇フェスタの準備や体育でボール運動のゲームをしました。 3年生 授業風景図書の時間は自分の好きな本をじっくりと読んでいました。 3年生 授業風景学級活動ではプロジェクトアドベンチャーという、みんなで協力して行うゲームをして大いに盛り上がりました。 体育では跳び箱に挑戦しています。自分に合った高さの跳び箱のところで練習しています。 3年生 授業風景掛け声をかけたり、みんなで呼吸を合わせて頑張っていました。 3年生 授業風景音楽の学習では、音符と音符をつなぐ「タイ」の記号など楽譜の読み方を学びました。 図書の時間は子どもたちの好きな本を選んで読めるので大好きな時間です。 3年生 人権学習人権学習とは、「自分のことを大切にし、相手のことも大切にする」学習です。 今日は支援学級の先生が授業を担当しました。 3年生は『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のねらいで授業を行いました。「相手のことをよく知り、おたがいに思いやることが大切である」ことに気づきました。 最後に支援学級で取り組んでいる「ビジョントレーニング」の動画にチャレンジしました。 みんな集中してやってみました。 3年生 授業風景班ごとに調べた数値を発表しましたが、答えが一致しないときは、先生がもう一度測って確かめたりしました。 |
|