3年生 授業風景運動会練習では、ダンスの隊形移動をしながら、はじめて音楽に合わせて踊ってみました。とてもノリのいい曲で、子どもたちも元気に踊っています。 3年生 授業風景「学校の給食が食べられること」や「先生といっしょにおにごっこができること」など、毎日、あたりまえだけどうれしいことや将来の夢がかなうことなどたくさん書かれていました。 道徳では「ルールってひつよう?」をテーマに発言を次の友だちにつないでいく学習をしました。 3年生 授業風景全学級公開授業 3年生デジタル教科書でコンパスを使った作図方法を確認し、友だちとも交流することで、みんなとてもきれいな円を描くことができました。 3年生 円を描くコンパスを使って、先生のお手本を見ながら、大きな円や小さな円、円を組み合わせた形など、実際に使って、どうやったら円が上手に描けるかやってみています。 子どもたちは「やってみる」体験的な学習が大好きです。 3年生 授業風景算数の時間には30マス計算に挑戦して、先生と速さを競っているクラスもありました。練習問題が早く終わったので、「もっと問題をやりたい!」との声も上がっていました。 3年生 授業風景今日は「たくさんの人が公平に玉入れができるならび方」を考えました。はじめは4人で考えて、そこから徐々に人数を増やしていくと円の形に近づいてくることがわかりました。 3年生 授業風景体育では運動会に向けて、走る練習や先生の合図で2列や4列にすばやくならぶ練習をしました。 最後に子どもたちに人気のドッジボールをしました。 3年生 授業風景わからないところは先生や友だちに教わりながら、頑張っています。 3年生 授業風景今日は「億」の位を習いました。 「×10」にすると、もとに数字の右に「0」を1つ足し、「÷10」にすると、もとの数字の右側から「0」を引くことになるので、「×」は右に傾くと「+」で、「÷」は上下の「・」を取ると「−」になるから、そう覚えればいいと、子どもらしい発想で考えたお友だちもいました。 3年生 授業風景かけ算の30マス計算や100マス計算に挑戦しています。 先生と計算の速さを競い合うクラスもありました。 1000より大きい数の学習も、もうすぐ「億」を学習します。 |
|