3年生 人権学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習とは「自分のことを大切に、相手のことも大切にする」学習です。 はじめに、友だちに言われて悲しくなったり、いやな気持になったりした「ちくっと」言葉を一人一枚付箋に書いてみました。 次に、友だちに言われて、うれしくなったり、元気が出たり、気持ちがあたたかくなったりした「ふわっと」言葉を付箋に書きました。 リフレーミングは欠点や短所に思えることも、見方を変えて利点や長所に置き換える考え方です。「ちくっと」言葉をリフレーミングして「ふわっと」言葉にできないか班ごとに考えました。 なかなか難しい課題でしたが、人と接する中でポジティブな見方をすることが大事だと思いました。 |
|