2年生 物語の絵![]() ![]() ![]() ![]() 先生にお話を読んでもらって、子どもたちが想像を働かせて描いた絵です。 同じお話を聞いても、感じ方はバラエティーに富んでいるので、絵にはその子らしさが表れていて、とてもおもしろいです。 2年生 算数の復習![]() ![]() 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の復習問題に取り組んでいるクラスもありました。 2年生 ようすをあらわすことば![]() ![]() ![]() ![]() 雨が、ざんざんふっている。 雨が、バケツをひっくりかえしたみたいにふっている。 2年生は国語でいろいろな様子を表す言葉について学習しています。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 宿題の提出など、毎日頑張っていることに先生からシールをもらいました。提出物などシールを励みにしています。 読書ノートで300冊達成!![]() ![]() 図書担当の先生に伺ったところ、読書ノート(1冊で150冊読了)が2冊目になった児童が10人を越えて、読書ノートが足りなくなったので、コピーをしているとのことでした。目標を達成して表彰するお友だちも増えてきています。とてもうれしいことです。 子どもたちが読書をたくさんして、夢の翼を広げていってほしいと思います。 2年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題のプリントの提出ができた子は、タブレットパソコンの「キュビナ」というAIドリルの問題に挑戦しています。 読書ノートで300冊読了達成!![]() ![]() 読書ノートに最後には「一番面白かった本を1つあげよう!」のコーナーがあり、このお友だちは『ホッキョクグマのプック』という本をあげていました。感想には、「おかあさんが見つかってよかったです。プックがいいおとなになってほしいです。」と書いていました。 本を読むと心をゆりを動かされます。子どもたちの豊かな感情を培うためにも、本を読むことはとてもいいなと思います。 2年生 マラソン大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様からも大応援をいただいて、子どもたちも笑顔で走っていました。 |
|