2年生 算数「時こくと時間」の学習「朝のしたくをして、7時20分に家をでました。」 「先生が朝起きて、家をでるまでに、何分間かかったでしょうか?」 子どもたちからは、1分や3分、10分などの答えがでました。1年生までは「何時何分」という時刻について学んできましたが、「間」(かん)という考え方は、今日初めて知った子どもたちが多かったです。 午前・午後の意味も、ちょうどお昼の12時の「正午」の前の時間と後の時間ということがわかりました。 ぜひご家庭でも子どもたちに日常生活の中で、「〇分間」や「午前」「午後」の言葉を使って、考えさせてあげてください。 2年生 学習参観2年生は図工の紙工作で「こいのぼり」を作りました。うろこの大きさや形や色を工夫して、楽しそうに泳ぐ「こいのぼり」ができました。 2年生 学習の様子教室では漢字学習や算数の練習問題を頑張りました。 2年生 学習の様子図書の時間には、お気に入りの本を見つけて読んでいます。 2年生 学習の様子算数では「表とグラフ」の練習問題に取り組んでいました。 今度2年生が1年生を連れて、学校の中を案内するので、「としょしつ」や「こうちょうしつ」などの説明のポスターを作っています。 2年生 漢字学習習った漢字を使った文章も考えます。 2年生 算数の学習今日も算数の「表とグラフ」の学習で、進んで発表していました。 2年生 授業風景とても一生懸命書いていました。 2年生の教室「どんな係が必要かな?」「はい、黒板を消す係です!」 クラスの係をみんなで決めています。 1年生から2年生に進級した子どもたちは、先生と一緒に、自分たちでクラスを作っていこうと意欲満々です。 早速、漢字学習に取り組んでいるクラスもありました。みんな丁寧に漢字を書いています。 2年生の教室昨年度の1年生の教室と同じ2階フロア―ですが、教室が変わるととても新鮮な感じがします。 先生や仲間と共に、楽しく学習を頑張っていってほしいと思います。 |
|