2年生 国語+食育登場したのはさっき学校の野菜園でとれたてのトウモロコシです。 子どもたちも興味津々でトウモロコシの特徴を言葉にして表現することができました。 とても美味しそうなトウモロコシで、みんな食べたくなりました。 2年生 授業風景読書運動の一環として取り組んでいる「本の帯」作りも仕上げをしているところです。 カラフルな絵や文字で、その本を読んでみたくなります。 2年生 授業風景算数では「3けた−1けた(2けた)」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。わからないところは友だちとも教え合いながら取り組んでいました。 2年生 水泳学習2難しいところは先生から個人的に指導を受けます。 泳ぐことができるようになって、子どもたちの笑顔も輝いていました。 2年生 水泳学習11つのグループではプールの浅いところで、みんなワニになって、途中水中で鼻から息をブクブク出して、顔を上げて口から息を吸って、進んでいきました。 顔を水につけて息継ぎが難しかった子も、何度も練習してできるようになり、みんなから拍手をもらっていました。 2年生 ミニトマトの観察2年生 授業風景今日の音楽は、いつもは3年生以上に教えてくださっている音楽の先生が2年生に教えてくださいました。「七夕さま」の歌を振りをつけて、とてもいい声で歌っていました。音符を見て、リズム打ちをする学習では、「ドーナツ」や「ラーメン」など身近な言葉に置き換えてリズムを覚えるので、とても楽しく、みんな乗っている感じでした。音程あても、同じ音程の音がなった時は、同じポーズにして、違う音程の時だけ違うポーズにします。 体も動かしながら「音で遊ぶ」、「音で楽しむ」音楽でした。 2年生 算数の研究授業「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。 子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。 2年生 授業風景生活科では育てている野菜の観察をしています。タブレットで撮影して教室で野菜の特徴などをカードに書きました。 算数では3けた+1けたのたし算の筆算に取り組んでいます。たくさんの問題に挑戦しています。 2年生 授業風景国語では「スイミー」の物語の学習をしています。最後の段落のスイミーの気持ちを考えて、ノートに自分の考えを書いています。 図書の時間には、七夕の願い事を短冊に書いている子もいました。読んだ本の主人公になったつもりで書く願い事です。 2年生 授業風景国語では教科書の「スイミー」の物語をみんなで声に出して読んでいます。とてもはっきりした声で読むことができました。 |
|