2年生 授業風景音楽では手拍子のリズム打ちをしています。 2年生 学習の様子少しずつ学習のペースを取りもどしています。 2年生の様子2学期の学習について、先生からお話がありました。 2年生 国語+食育登場したのはさっき学校の野菜園でとれたてのトウモロコシです。 子どもたちも興味津々でトウモロコシの特徴を言葉にして表現することができました。 とても美味しそうなトウモロコシで、みんな食べたくなりました。 2年生 授業風景読書運動の一環として取り組んでいる「本の帯」作りも仕上げをしているところです。 カラフルな絵や文字で、その本を読んでみたくなります。 2年生 授業風景算数では「3けた−1けた(2けた)」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。わからないところは友だちとも教え合いながら取り組んでいました。 2年生 水泳学習2難しいところは先生から個人的に指導を受けます。 泳ぐことができるようになって、子どもたちの笑顔も輝いていました。 2年生 水泳学習11つのグループではプールの浅いところで、みんなワニになって、途中水中で鼻から息をブクブク出して、顔を上げて口から息を吸って、進んでいきました。 顔を水につけて息継ぎが難しかった子も、何度も練習してできるようになり、みんなから拍手をもらっていました。 2年生 ミニトマトの観察2年生 授業風景今日の音楽は、いつもは3年生以上に教えてくださっている音楽の先生が2年生に教えてくださいました。「七夕さま」の歌を振りをつけて、とてもいい声で歌っていました。音符を見て、リズム打ちをする学習では、「ドーナツ」や「ラーメン」など身近な言葉に置き換えてリズムを覚えるので、とても楽しく、みんな乗っている感じでした。音程あても、同じ音程の音がなった時は、同じポーズにして、違う音程の時だけ違うポーズにします。 体も動かしながら「音で遊ぶ」、「音で楽しむ」音楽でした。 2年生 算数の研究授業「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。 子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。 2年生 授業風景生活科では育てている野菜の観察をしています。タブレットで撮影して教室で野菜の特徴などをカードに書きました。 算数では3けた+1けたのたし算の筆算に取り組んでいます。たくさんの問題に挑戦しています。 2年生 授業風景国語では「スイミー」の物語の学習をしています。最後の段落のスイミーの気持ちを考えて、ノートに自分の考えを書いています。 図書の時間には、七夕の願い事を短冊に書いている子もいました。読んだ本の主人公になったつもりで書く願い事です。 2年生 授業風景国語では教科書の「スイミー」の物語をみんなで声に出して読んでいます。とてもはっきりした声で読むことができました。 2年生 授業風景道徳ノートに書いた自分の考えを発表しています。 友だちの考えをよく聞くことも、とても大事な学習です。 2年生 授業風景算数ではテープ図を使ってたし算の問題を解いています。少し難しそうでした。 学級会で係活動の役割を決めているクラスもありました。 2年生 授業風景野菜は「えだまめ」「きゅうり」「とうもろこし」です。子どもたちはしっかり特徴をつかんで観察カードに描いていました。 図書の時間には、司書の先生より絵本の読み聞かせをしてもらっています。子どもたちが探検をして、秘密基地の大きな木に到着するような内容で、みんなよく聞いていました。 2年生 水泳学習2全員がプールから上がった時は、バギーのペアで手を挙げて順番に号令をかけます。どの児童も全員元気でいるかの確認です。 最後はシャワーをよく浴びて、塩素の入ったプールの水を体から洗い流します。 みんなとても楽しく水泳学習をすることができました。 2年生 水泳学習12年生の水泳学習では水慣れをした後、水中の輪くぐりをしました。輪をくぐる時にできるかぎり顔を水につけて通るようにします。慣れてくると泳ぎながら通ることもできます。 2年生 授業風景「くれよんのくろくん」の絵本の読み聞かせを聞いて、だれにもその人しかできない役割があり、みんながいたから最後に「きれいな花火」ができたことに気付きました。 そして「じぶんらしさ」は自分の得意なことだけでなく、苦手なところも含めて「じぶんらしさ」であり、互いに認め合い、助け合っていくことが大事であることがわかりました。 生活科では育てているミニトマトに緑のかわいい実がつき始めました。じっくり観察してカードに気付いたことを記入しています。 |
|