全学級公開授業 2年生自分が筆算ができるだけでなく、友だちに説明できるようになることで、より理解が深まりました。 2年生 授業風景図書では好きな絵本などをゆっくりと読みました。シリーズで読んでいる子が多かったです。 生活科では1学期に植えたサツマイモの様子を観察して絵を描きました。緑のスペードのような葉っぱがよく茂っていて、きっとおいももたくさんできていると思います。 2年生 授業風景まずはテープ図の書き方を先生から教わりました。 2年生 授業風景図工では画用紙をいろいろな形に切って、何かに見立てています。けしきや顔に見立てたお友だちもいました。 自主学習ノートの取り組みも始まり、使い方を先生から教わって、まず漢字学習に集中して取り組んでいます。 2年生 人権教育の授業うわさに惑わされないことの大切さに気付き、うわさを止めるためにできることを考えることをねらいにした授業です。 絵本「あの子」(ひぐちともこ 作・絵)をもとに、うわさが流れたときのみんなの気持ちや、「あの子とはなしてみたらええやん」という言葉で、うわさが広がることが止まるきっかけになったことについて、みんなの考えを出し合いました。 絵本に出てくる子どもたちの気持ちをよく考えて発表し合うことができました。 2年生 授業風景図書の時間は、自分の好きな本をゆっくりと読めるので、楽しみな時間です。 国語では「動物園のじゅうい」のお話で、にほんざるにおくすりをあげるわけを考えました。おくすりのにがいあじが大きらいなにほんざるに、くふうしておくすりをあげるじゅういさんの苦労がわかりました。 2年生 授業風景今日は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしました。じゅういさんがどんなお仕事をしているのか、文から読み取っていきます。 1時間ごとに授業のめあてを確認してから学習を進めています。 2年生 授業風景2学期のクラスの係を決めている学級もありました。 図工ではカラフルな傘をさしている自分の後ろ姿に、今日は絵の具のしずくで雨を降らせる作品作りをしました。足元には水たまりもできています。 |
|