2年生 授業風景図書では好きな絵本などをゆっくりと読みました。シリーズで読んでいる子が多かったです。 生活科では1学期に植えたサツマイモの様子を観察して絵を描きました。緑のスペードのような葉っぱがよく茂っていて、きっとおいももたくさんできていると思います。 2年生 授業風景まずはテープ図の書き方を先生から教わりました。 2年生 授業風景図工では画用紙をいろいろな形に切って、何かに見立てています。けしきや顔に見立てたお友だちもいました。 自主学習ノートの取り組みも始まり、使い方を先生から教わって、まず漢字学習に集中して取り組んでいます。 2年生 人権教育の授業うわさに惑わされないことの大切さに気付き、うわさを止めるためにできることを考えることをねらいにした授業です。 絵本「あの子」(ひぐちともこ 作・絵)をもとに、うわさが流れたときのみんなの気持ちや、「あの子とはなしてみたらええやん」という言葉で、うわさが広がることが止まるきっかけになったことについて、みんなの考えを出し合いました。 絵本に出てくる子どもたちの気持ちをよく考えて発表し合うことができました。 2年生 授業風景図書の時間は、自分の好きな本をゆっくりと読めるので、楽しみな時間です。 国語では「動物園のじゅうい」のお話で、にほんざるにおくすりをあげるわけを考えました。おくすりのにがいあじが大きらいなにほんざるに、くふうしておくすりをあげるじゅういさんの苦労がわかりました。 2年生 授業風景今日は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしました。じゅういさんがどんなお仕事をしているのか、文から読み取っていきます。 1時間ごとに授業のめあてを確認してから学習を進めています。 2年生 授業風景2学期のクラスの係を決めている学級もありました。 図工ではカラフルな傘をさしている自分の後ろ姿に、今日は絵の具のしずくで雨を降らせる作品作りをしました。足元には水たまりもできています。 2年生 授業風景2年生 授業風景音楽に合わせて、一番前の列の人からいろいろなジャンプをして、それをまねて次の列の人がジャンプします。 体操のあとは50メートル走をして記録をとりました。「きのう公園で走る練習したよ」よいうお友だちもいました。みんなよく頑張りました! 2年生 授業風景2年生 国語の学習自分が紹介したい本を選んで紹介メモを書きます。そして、その本の面白かったところなどをみんなに発表して、最後に「ぜひ読んでみてください」とおすすめしていました。 お友だちの発表を聞いて、もっと知りたいことなどを質問することも、とても大事な学習です。 2年生 授業風景タブレットパソコンで写真を撮影する方法を学んでいるクラスもありました。 お気に入りの本をみんなに紹介して、みんなもその本についての質問をしています。 2年生 水泳学習水慣れで頭まで潜ってみたり、クラゲのように水に浮いてみたりしました。 うまくできなくても、子どもたちはとても楽しそうでした。 最後にはプールの壁をけって、けのびで泳いでいくこともやってみました。 今年の夏のプールはとても短い期間の水泳学習でしたが、子どもたちにとっては来年につながる貴重な経験になりました。 2年生 真っ赤なトマトが実りました収穫してお家に持って帰りました。どんな味がしたでしょうか。 お料理に使ったお家もあるかな。 きっと、みんなの真心入りで、とってもおいしかったと思います! 2年生 授業風景体育ではマット運動に取り組んでいます。マットの後片付けもみんなで力を合わせて頑張っていました。 読書活動の一環で、本の帯づくりに取り組んでいます。帯に描く絵をタブレットパソコンを使って調べています。 2年生 授業風景三箇フェスタの自分のスタンプカードに名前を書いて、色塗りをしています。みんなとても楽しみにしています。 2年生の紙皿で作ったカラフルうろこのお魚も完成しました。 2年生 授業風景算数の計算問題の答え合わせや、漢字学習ノートで新出漢字の練習をしているクラスもありました。 2年生 授業風景国語では「図書館たんけん」の学習で、実際に図書室に行って気が付いたことをもとにノートにまとめました。 2年生 授業風景国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。 漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。 2年生 授業風景体育館では「スキップ」や「かえる跳び」をしたり、運動場では鉄棒のところで逆上がりの練習を、登り棒を頑張っているクラスもありました。 |
|