2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育ではマット運動に取り組んでいます。マットの後片付けもみんなで力を合わせて頑張っていました。 読書活動の一環で、本の帯づくりに取り組んでいます。帯に描く絵をタブレットパソコンを使って調べています。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 三箇フェスタの自分のスタンプカードに名前を書いて、色塗りをしています。みんなとても楽しみにしています。 2年生の紙皿で作ったカラフルうろこのお魚も完成しました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の計算問題の答え合わせや、漢字学習ノートで新出漢字の練習をしているクラスもありました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では「図書館たんけん」の学習で、実際に図書室に行って気が付いたことをもとにノートにまとめました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。 漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では「スキップ」や「かえる跳び」をしたり、運動場では鉄棒のところで逆上がりの練習を、登り棒を頑張っているクラスもありました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。 国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。 2年生 日曜参観 4時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。 2年生 日曜参観 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では新しい漢字を習ったり、書き順に気を付けて丁寧に書く学習もしました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、大きなカラフルたまごを描いていました。割れると、何が生まれるか楽しみです。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では「けんばんハーモニカ」の練習をしました。 2年生 サツマイモの苗植え![]() ![]() 2年生は畑の畝にサツマイモの苗植えをしました。 深く掘って、水をたっぷりあげたところに、しっかりと苗を植えました。 秋にサツマイモができるのが楽しみです。 2年生 国語の授業![]() ![]() 「わたしは、たんぽぽがなかまをつくるちえが、いちばんかしこいと思いました」など、ノートにまとめていました。 自分の考えをまとめることはとても大事な学習です。 2年生 図書の時間![]() ![]() また、図書の時間には本の貸し出し、返却等の業務もになっていただいています。 三箇小の子どもたちがたくさん本に親しんでほしいと願っています。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった遠足の思い出を「えんそくしんぶん」にまとめているクラスもありました。 道徳では「しんせつ」について考えました。 2年生 漢字学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が漢字学習をしています。 「姉」や「妹」などの漢字を習いました。 漢字を見て、気が付いたことや、その漢字を使った文を考えたりしました。 「姉」と「妹」の漢字が同じ画数になることに気づいた子もいました。 2年生遠足11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで行った遠足で、一番楽しかったです!」と、楽しかった気持ちがあふれていました。 保護者の皆さまには、お弁当作りをはじめ遠足のご準備をありがとうございました。 今日の楽しかった思い出をお土産にしていますので、ぜひお話を聞いてあげてください。 |
|