1年生 授業風景1年生は国語でのばす音のひらがなをならいました。「くき」が「くうき」になったり、「ふく」が「ふくろう」になったり、意味の違いを確認しながら学んでいます。 算数ではAIドリルのキュビナを使って、ひき算の問題に挑戦しています。ひき算の絵を見て、式をたて、答えを書いて、正解かどうか確認します。「〇」がつくと正解です。 1年生 体育の学習21年生 体育の学習1途中から先生がボールを増やしてくれたので、大いそがしです。子どもたちがボールに慣れるにはとてもいい遊びです。 1年生 水泳学習3トイレ休憩とお茶休憩をした後、少しの時間でしたが自由時間もとることができました。 2人組のバディになって、人数の確認をすることもできました。 初めてのプールは、ルールを守りながら、とても楽しく水泳学習をすることができました。 1年生 水泳学習2みんなとてもうれしそうです。 1年生 水泳学習1準備体操のあと、シャワーを浴びています。はじめはとても冷たく感じていましたが、シャワーから上がると気持ちよさそうでした。 プールの水位を低くしているので、プールの中に集合して、体育すわり(三角すわり)をすることができました。 1年生 授業風景1年生は国語で「音読」(声に出して教科書の文章などを読むこと)の大切さについて教わりました。先生が音読のお手本として、教科書の『あめですよ』のお話を読みました。姿勢や声の出し方や間の取り方など、子どもたちが音読の仕方の特徴に気付いて発表することができました。 1年生 授業風景1年生は道徳の学習で、みんなで遊ぶ時の友だちとのかかわり方や友だちの好きなことを知ることについて学びました。 五十音のひらがなの学習を終えて、粘土で「ん」の形を作りました。 1年生 生活科の学習1年生は生活科の学習として、「どろんこ遊び」をしました。水着に着替える学習も兼ねて、水着の上に体操服を着て、運動場の砂場に行きました。 日頃、朝顔に水やりをしているペットボトルとバケツで砂場に水を入れて遊びました。泥だんごを作ったり、川のようにしてサンダルで入ってみたり、池を作っったり、泥の感触をみんなで楽しんでいました。 最後はお風呂に入るようになった子もいました。お家の方には、体操服の洗濯で大変お世話になります。子どもたちは日頃なかなかできない体験で、とっても楽しかったです。 1年生 体育の学習運動場ではしっぽとり鬼をしています。何度もやっているので取るのも逃げるのも上手になってきました。 1年生 学習の様子1年生は朝顔のつるが伸びてきたので、支柱を立てて、肥料もやっています。 国語では「わ」のひらがなを習いました。「わ」のつく言葉を考えて、書き方の練習をしました。書けた字を先生に見てもらっています。 1年生 授業風景生活科で、外でアサガオの観察をしたあと、下足室で靴を上履きに履き替えて教室に上がります。げた箱のふちに靴のかかとをちゃんと揃えています。 1年生 体育の学習1年生は体育の時間に、運動場では「しっぽとり鬼」をしました。赤組と白組に分かれて、対戦する前に作戦会議をしています。 いよいよ「しっぽとり鬼」が始まりました。はじめは赤組の勝ちだったので、再び作戦会議をしました。さあ、その結果はどうなったでしょうか。 体育館では三箇リズムジャンプの練習をしています。だんだん上手にジャンプできるようになってきました。 1年生 学習の様子体育ではなわとびをしっぽに見立てて、「しっぽとり鬼」の鬼ごっこをしています。味方のお友だちからも大声援を受けています。 生活科ではアサガオの葉っぱの観察をしています。本葉が出てきて、どれぐらいの大きさだったか先生から問われて、指で大きさを表しています。 国語ではひらがなの「ゆ」の字を習いました。「ゆ」がつく言葉が子どもたちからたくさん出てきて、びっくりしました。 |
|