1年生 うわばき洗いに挑戦ハブラシを使ってごしごし洗いました。 みんなで洗うととても楽しく、うわばきがピカピカになりました。 今度、うわばき洗いが金曜日の宿題になると思います。 自分のことが自分でできると、気持ちもすっきりしますね。 1年生 授業風景紙芝居で、苦手な食べ物を工夫して食べるお友だちのお話を先生に読んでもらっています。 1年生 学習の様子算数では「10より大きいかず」の学習が始まりました。 1年生の様子夏休みの工作の作品や作文など、みんなに紹介してから、先生に展示してもらいました。 1年生 授業風景1年生は算数の復習テストや国語の書き方の学習をしました。 図工で作った指人形と一緒に、先生に写真を撮ってもらいました。 1年生 授業風景1年生は算数で「ちからだめし」の問題をしたり、国語では1学期の復習のテストをしたりしました。みんなよくがんばっていました。 1年生 授業風景算数では、たし算やひき算の計算カードがすらすら言えるように練習しています。 1年生 これはなんのみみでしょう1年生 水泳学習1年生は水泳学習で「けのび」の練習をしています。先生に一人ずつ見てもらいながら、がんばって泳いでいました。最後に全員で洗濯機の水流のように、プールの中を回っていくのがとても楽しそうでした。 1年生 水泳学習上手にできた時には、みんなで拍手をおくりました。 1年生 これはなんのはなでしょう1年生は国語の学習で「くちばし」の学習をしました。いろいろな動物のくちばしの絵を見て、「これは、なんのくちばしでしょう。」の問いに対して、次のページに答えの生き物の名前の文と写真がのっています。そして、この学習を応用して今度はタブレットパソコンで生き物の写真を探して、教科書の文と同じように問いと答えを書いています。 写真をよく見て、生き物の特徴をよくとらえ、問いと答えの絵も描いていました。 1年生 授業風景1年生の昼学習の時間の様子です。算数の計算問題をしたり、英語のアルファベット歌を歌ったりしました。お友だちに問題を教えたりもしています。 1年生 水泳学習2ビート板なしでも、ロケット発射の「けのび」の練習を頑張りました。 プールサイドにあがってからのバギーのペアでの確認や整理体操も元気にしていました。 1年生 水泳学習11年生は水泳学習で、はじめにビート板を使ってロケット発射(けのび)の練習をしました。先生が「温泉!」と言うと肩まで使って、次の合図で壁を蹴って発射します。顔を水につけて腕をしっかり伸ばすと進むことができます。 1年生 授業風景国語では「おおきなかぶ」のお話の教科書の文章をよく見て、ノートに丁寧に書いています。写し書きができることも大事な学習です。 1年生 授業風景1年生は水泳学習で水慣れの「水かけっこ」や「けのび」の練習をしています。みんな元気に泳いでいました。 1年生 授業風景1年生は図工でカラフルな「はらぺこあおむし」を描いています。クレパスで丁寧にぬっていました。 国語では鳥の「くちばし」についての文章を習ったあと、いろいろな生き物の体の部分についてタブレットパソコンを使って調べています。体の部分の写真を画用紙に写して描いて、クイズのようにしていましたが、なかなか生き物の名前を当てるのは難しかったです。 1年生 水泳学習2輪をくぐる時に泳ぐようにしてくぐる子もいました。 プールサイドに戻ると、2人ペアのバギーで前からつないだ手を挙げて番号の号令をかけました。最後はシャワーを浴びて体を洗いました。 今日の水泳学習は先生の指示をよく聞いて頑張ることができました。 1年生 水泳学習1子どもたちもとても楽しみにしていて、わくわくしながら最後までがんばれたと思います。 はじめにプールサイドに腰をかけて、バタ足をしました。それから後ろ向きにゆっくりとプールに入り、水慣れで「温泉」のように首までつかりました。そして次は「カバ」のように口や目のところまでつかり、最後は一瞬でも頭の上までつかりました。 そして反対側のサイドまで歩いてみました。みんな上手に歩けていました。 1年生 人権学習はじめに、自分の「すきなこと」について発表しました。みんなからたくさんの「すきなこと」が出てきました。そして、次は「にがてなこと」について発表しました。するとこれもたくさんの「にがてなこと」がでてきました。 みんなから出された「すきなこと」にも「にがてなこと」にも、どちらにも「きゅうしょく」がありました。「おにごっこ」もどちらにもありました。 先生が「おにごっこが好きな人は、おにごっこが苦手な人にどんな助け方ができるかな」と尋ねると、「速く走れるように教えてあげる」「ゆっくり走ってあげる」など、子どもたちなりに苦手な子を応援する仕方の意見が出されました。 誰にでも好きなことや苦手なことがあることがわかり、助け合っていくことが大事だとわかりました。1年生が一生懸命考えて、みんなが自分の考えを発表することができました。 |
|