1年生 授業風景1年生は学校生活にも徐々に慣れてきて、元気に活動する様子が見られます。給食の準備も少しずつはやくなってきました。 写真は給食前の4時間目の授業風景です。算数のプリントをしたり、自分の顔の絵と名前のカードに色塗りをしました。 先生が話した内容を児童に確認したところ、よく聞いていて、皆にもお話しすることができました。 1年生 授業風景「のぼりざか すべりだい ぐるっとまわって にゃんこのめ」 1年生が歌のように唱えながら、ひらがなを書く練習をしていました。 この歌の文字は、「る」です。文字の特徴を歌のように言葉にして教えてくださっています。 算数では1から10までの数字を習っています。□にはどんな数字が入るか考えています。 1年生 授業風景1年生は音楽で「こぶたぬきつねこ」という楽しい歌を歌いました。幼稚園や保育園でも歌ったことがあるのか、みんな楽しそうに歌っていました。 国語でひらがなを習っています。友だちが発表するときは、発表する友だちの方をしっかり見て聞くことも大事な学習です。 1年生 学級の様子1年生は国語の学習でひらがなプリントをした後、当番の子どもたちがプリントを集めて、後ろのかごに入れに行きます。 本を読むときの本の持ち方や机に本を置くときに音を立てない置き方を先生から教わり、やってみました。 1年生 視力検査1年生は視力検査を行いました。廊下で順番に検査をするので、教室ではひらがなや生活科の学習プリントをやっていました。 1年生 学習参観2ひらがなプリントの字も丁寧に書いていました。全部仕上がったら、色塗りもしました。 多くの保護者の皆さまにご覧いただきながら、みんな最後までよく頑張りました! 1年生 学習参観11年生は国語の学習で「て」のひらがなを習いました。「手」の字の書き方の練習や「て」のつく言葉の発表など、1年生の子どもたちはとてもがんばっていました。 1年生 学習参観の前に算数は「4」までの数字を習いました。 1年生 はじめての体育2運動場を移動するときは、楽しそうにスキップになりました。 たくさん体を動かして、運動の楽しさを感じていってほしいです。 1年生 はじめての体育1運動場で集合するときの並び方を教わってから、準備体操で音楽に合わせて三箇小学校のリズム体操を行いました。先生のお手本を見ながら、頑張りました。 その後は、運動場の遊具の使い方を教わり、実際にやってみました。 1年生 学習の様子学習支援の先生にも入ってもらっています。 「く」と発音するときの口の形や大きさを意識して発音することも習いました。 1年生 はじめての給食3はじめての給食メニューは、ごはん、カレーシチュー、チキンナゲット、牛乳です。 実は2〜6年生の子どもたちもとても楽しみにしていました。2年生は去年の「はじめての給食」を思い出したようです。 美味しそうに給食を食べる1年生。残さずにとてもきれいに食べていました。親指で「グッドサイン」を隣の友だちに見せている子もいました。 これから、栄養満点のおいしい給食をしっかりと食べて、大きく成長していってくださいね。 1年生 はじめての給食2教室での配膳は、担任の先生以外の先生もお手伝いに来てもらいました。 子どもたちも順番に給食をもらって、自分の席で静かに待ちます。 1年生 はじめての給食1あらかじめ給食を担当される栄養教諭の先生が1年生に学校給食のことをお話してくださいました。 給食当番は真っ白なエプロンを着て、先生と一緒に給食室に向かいます。 1年生 学習の様子算数では教科書の絵を見て、チューリップとちょうちょを線で結んで、チューリップの方が1本多いことに気づきました。 1年生 国語の学習教科書の最初の文を、お隣の人と文字を指でなぞりながら読む「ペア読み」やひらがなの「つ」を書く練習をしました。 1年生 発育測定保健室の先生が教室の前の廊下に来て、測定してくれました。 終わったら、みんなで保健室の先生にお礼を言いました。 今日の測定の記録をもとに、これから卒業するまでの成長が楽しみです。 1年生 授業風景教室では、今度みんなに自己紹介をするので、好きな動物など考えてくることやトイレの使い方について、先生からお話がありました。 1年生の帰り道までのお迎え、ありがとうございました!
今日は、1年生は雨の中の地区別の下校でしたが、多くの保護者の皆さまに、帰り道の途中までお迎えに来ていただき、本当にありがとうございました!
今日で3日目の地区別下校になります。1年生の子どもたちも、少しずつ慣れてきて、スムーズに帰れるようになってきています。 教員引率の地区別下校は4月18日(火)まで続きますので、引き続き保護者の皆さまのお迎えのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 1年生の教室今日は体操服の着替えのことなどを教わっています。 学校生活の基本のことを毎日、一つひとつ教わっています。 |
|