1年生 食育の学習給食の食材が実際にどの働きになるか、みんなで考えました。 どの働きも欠かすことができないので、給食を残さずに食べることが大事だとわかりました。 1年生 体育の学習1年生は体育で先に準備体操や大なわをした後、お楽しみ体育で、みんなからもやってみたいゲームの意見を出し合って、「ドッジビー」と「鬼ごっこ」に決まりました。 最初にドッジビーの「外野」をやりたい子の人気があり、じゃんけんで決めています。 そして早速試合が始まりました。ドッジビーも6年生との交流会でやった時のように2個を使って行いました。みんなとても楽しそうです。 1年生 図工の学習1年生 こままわしこまにひもを巻くのも上手になっていて、こまを回せたお友だちが多くいました。 こまが回るととてもうれしそうです。 元教頭先生がこままわしの先生になって教えていただきました。 1年生 学習の様子1年生は国語で班で考えた言葉クイズをみんなに出題しています。たとえば「『たまご』の中にはだれがいますか。」答えは、「まご」でした。出題するほうも答えるほうも、みんなやる気満々でした。 生活科でからだのことについての絵本を先生に読んでもらって、わかったことや思ったことなどを文に書いています。 1年生 授業風景図工の作品を入れる袋にお気に入りの絵を描いているクラスもありました。 1年生 学習の様子1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました 生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。 1年生 学習の様子1年生は国語で、この1年間で頑張ったことを作文に書いています。遠足のときに電車に乗って、倒れないように足を踏ん張ったことも書いてくれていました。 図工では「かみざらコロコロ」を作っています。コロコロ転がすと、楽しくなるように飾りをつけています。 1年生 授業風景1年生は運動場の体育で、伸び伸びと活動していました。 大繩の練習では先生が回す縄を跳んだり、走り抜けたりしました。子どもたちから縄に入るタイミングをみんなで「今!」と呼びかけていました。 ボール運動ではポールめがけてボールを蹴って、ポールに当たったら1点で、班ごとに何点取れるか頑張っていました。 図工ではコロコロ動く車に飾りつけをしています。 1年生 学習の様子1年生は国語でこれから「これはなんでしょう」の学習をします。ある物の特徴をヒントで言って、聞いている人がそれを当てるというゲームです。今日はどんなやりかたをするのか音声のお手本を聞きました。みんな早くやってみたくなりました。 算数の形あそびで使うストローを長いものと短いものに切り分けています。どんな形を作るか楽しみです。 6年生を送る会21年生は入学当初から、6年生がお掃除の仕方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさんかかわってくれました。 1年生はお礼の言葉と共に、元気いっぱいの歌声で6年生への感謝の気持ちを伝えました。 見ていた6年生もきっと1年生との触れ合いを思い出していると思います。 6年生の胸には1年生が一生懸命作った感謝メダルが輝いていました。 1年生 授業風景1年生は「6年生を送る会」で6年生に贈る「感謝ペンダント」を作っています。三箇小の校歌を口ずさみながら、楽しそうに色塗りをしているお友だちもいました。 体育館には完成した壁面飾りを掲示しました。1年生みんなの笑顔が輝いています。 |
|