1年生 学習の様子1年生は国語で班で考えた言葉クイズをみんなに出題しています。たとえば「『たまご』の中にはだれがいますか。」答えは、「まご」でした。出題するほうも答えるほうも、みんなやる気満々でした。 生活科でからだのことについての絵本を先生に読んでもらって、わかったことや思ったことなどを文に書いています。 1年生 授業風景図工の作品を入れる袋にお気に入りの絵を描いているクラスもありました。 1年生 学習の様子1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました 生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。 1年生 学習の様子1年生は国語で、この1年間で頑張ったことを作文に書いています。遠足のときに電車に乗って、倒れないように足を踏ん張ったことも書いてくれていました。 図工では「かみざらコロコロ」を作っています。コロコロ転がすと、楽しくなるように飾りをつけています。 1年生 授業風景1年生は運動場の体育で、伸び伸びと活動していました。 大繩の練習では先生が回す縄を跳んだり、走り抜けたりしました。子どもたちから縄に入るタイミングをみんなで「今!」と呼びかけていました。 ボール運動ではポールめがけてボールを蹴って、ポールに当たったら1点で、班ごとに何点取れるか頑張っていました。 図工ではコロコロ動く車に飾りつけをしています。 1年生 学習の様子1年生は国語でこれから「これはなんでしょう」の学習をします。ある物の特徴をヒントで言って、聞いている人がそれを当てるというゲームです。今日はどんなやりかたをするのか音声のお手本を聞きました。みんな早くやってみたくなりました。 算数の形あそびで使うストローを長いものと短いものに切り分けています。どんな形を作るか楽しみです。 6年生を送る会21年生は入学当初から、6年生がお掃除の仕方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさんかかわってくれました。 1年生はお礼の言葉と共に、元気いっぱいの歌声で6年生への感謝の気持ちを伝えました。 見ていた6年生もきっと1年生との触れ合いを思い出していると思います。 6年生の胸には1年生が一生懸命作った感謝メダルが輝いていました。 1年生 授業風景1年生は「6年生を送る会」で6年生に贈る「感謝ペンダント」を作っています。三箇小の校歌を口ずさみながら、楽しそうに色塗りをしているお友だちもいました。 体育館には完成した壁面飾りを掲示しました。1年生みんなの笑顔が輝いています。 1年生 6年生を送る会に向けてとても元気な声が響いていました。ペンダントや壁面飾りも感謝の気持ちを込めて、一生懸命作っていました。 1年生 授業風景1年生は算数で形づくりの学習をしています。今日はストローを使って三角や四角の形をつくり、それを組み合わせて家やロケットなどいろいろなものに見立てていました。子どもたちが楽しみにしていた算数的活動です。 体育ではボール運動をしています。体育館ではドリブルをして三角コーンを回ってきます。運動場では三角コーンめがけてボールをけり、当たったら1点です。 1年生 国語の学習1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語の学習に入りました。お話を読んで、「いいな」と思ったところや、「すきだな」と思ったところ、「どうしてかな」と思ったところをみつけてお話します。 犬のエルフと「ぼく」のお話ですが、ぼくと同じように、読んでいる子どもたちもエルフのことがとても愛おしくなるすてきなお話です。 1年生 学習の様子1年生の学習の様子です。クラスの歌に振り付けもつけて歌っています。 黒板の先生の字をよく見て、連絡帳を書いています。 1年生 学習の様子1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。カンガルーやライオン、シマウマの赤ちゃんの様子の違いを比べています。 学習参観に向けて、グループ別に音読などの練習をしているクラスもありました。 体育は体育館ではボール運動を、運動場では鬼ごっこをして体をいっぱい動かしました。 鬼ごっこは「電子レンジ鬼」という面白い鬼ごっこで、「もう1回やりたい!」と子どもたちから声が上がっていました。 1年生 授業風景1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習をしています。ノートに文章を書いたり、教科書を音読したりしました。 学習参観へ向けて、グループ発表の練習も行いました。 1年生 授業風景クラス対抗でドッジボールを行いました。 子どもたちは、とてもはりきって活躍していました。 1年生 授業風景1年生は国語の「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、感想を書いています。1学期はひらがなを習っていた1年生が、3学期には文章を読んで感想文も書けるようになったので、すごいことだなと思いました。 今年度最後の学習参観に向けて、自分ができるようになったことを発表します。時計の読み方や漢字やカタカナ、英語や鍵盤ハーモニカ、計算カードや音読など、グループになって挑戦します。 1年生 学習の様子1年生は算数の学習のときに、学習係さんが前に出て、前時の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認していました。 持ち物調べも、係のおともだちが前に出て、各班の持ち物を確認しています。 1年生も子どもたちが中心になって、学習や生活での司会や進行ができるようにしていきます。 1年生 授業風景体育では、体育館でラグビーとポートボールを合わせたような面白いゲームをしました。途中にいる鬼役の児童の守りをかわして、ゴールに近づきシュートします。みんなやる気満々の様子でした。 運動場ではなわとびや持久走のあと、グループでボールをけり合いながらトラックを一周しました。 1年生 授業風景体育館ではペアの友だちとボール投げの練習をしました。 運動場ではコンセント鬼という、おもしろい鬼ごっこをしました。鬼にタッチされたら両腕を腰にあてて、コンセントになります。腕の穴のところに両腕のを差し込んでくれる友だちがいたら復活します。 1年生 授業風景1年生は生活科で秋に球根を植えたチューリップの観察をしました。すると、かわいい角のような芽が出ていました。先の方が少し赤くなっている様子など、よく観察して絵を描くことができました。 図工ではカラフルなゾウさんの絵が仕上がり、紺色の台紙に貼っています。 学習参観でお家の人に発表する「自分ができるようになったこと」を考えたクラスもありました。 |
|