Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
11月7日の献立
チキンピラフ     牛乳
チリコンカーン   
フライドスイートポテト

「チリコンカーン」は、トマト味の西洋煮込み
料理です。ミンチ肉やベーコンに、野菜類、い
んげん豆、マカロニ等たくさんの材料が入って
いて栄養たっぷりです。
フライドスイートポテトは、さつま芋を空揚げ
し、塩を振ったシンプルな料理です。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
11月4日の献立
ごはん     牛乳
汁ビーフン   炒めナムル
ぶどうゼリー

ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの
野菜やワラビなどの山菜を塩ゆでしたものを調味料と
ゴマ油であえた料理です。
今日は、野菜だけでなく牛肉も入っています。
給食では、衛生管理の見地から、あえ物料理は実施し
ませんので炒めて作っています。
ごまの風味がきいていて、とてもおいしい一品です。

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
11月2日の献立
ひじきごはん   牛乳
豚肉のごま煮   かつおあえ

「豚肉のごま煮」に入っているごまには、
セサミンが含まれています。セサミンは、
肝臓を強くし細胞の老化やガン化を抑制
する作用があり、健康に良いと言われて
います。
ごまは少量でよいので、食べるように心
がけたい食品です。

なわとび集会

今朝は1,3,5年生のなわとび集会がありました。
なわとびは2学期に入って、各クラスで練習しているので子どもたちも元気に跳んでいました。

体育委員会のお友だちが前に出て、準備体操や整理体操、なわとびのとび方の手本を見せてくれました。「ちびまるこちゃん」の音楽に合わせて、難しい技もありますがチャレンジしていってほしいと思います。

青空のもと、風は冷たくなってきましたが、負けないで頑張って練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
11月1日の献立
ベビーパン     牛乳
シーフードスパゲティ
チンゲン菜のスープ
ミックスナッツ

「シーフードスパゲティ」のシーフードは、
いかとえびです。
給食のスパゲティは、水分が少なくパリパリ
になってしまいがちです。そこで、スパゲテ
ィの茹で汁をほんの少し加えます。イタリア
ンのコックさんも用いるテクニックです。
ご家庭でも、やってみてください。

朝のあいさつ運動

今朝は諸福中学校生徒会の皆さんが来て、諸福小学校の子どもたちに「おはようございます!」と元気に呼びかけてくれました。
子どもたちもいつも以上にあいさつができたと思います。
諸福小学校の児童会の子どもたちも登校時の後半、あいさつ運動をがんばりました。
生徒会の皆さんは今週金曜日まで来てくれますので、進んで朝のあいさつをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
10月31日の献立
とりそぼろ丼    牛乳
豚汁

「とりそぼろ丼」は、玉ねぎと鶏ひき肉を
砂糖としょうゆで味付けした、丼ぶりもの
です。白ごはんが、苦手な人も丼ぶりは食
べやすい様で、ごはんと共に完食でした。
豚汁は、具だくさんの栄養たっぷりな献立
で、大変人気があります。
給食は薄味を心がけていますので、今日は
やや控えめな味付けにしましたが、残りは
ほとんどありませんでした。
どんな料理も、健康のために薄味に慣れて
もらえればと思います。
本日:count up9  | 昨日:97
今年度:14897
総数:495183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 音楽会 保護者向け
11/24 秋見つけ 2年生
11/25 研究授業 5年2組
11/28 委員会
諸福幼稚園作品見学 1年生
その他
11/23 勤労感謝の日