音楽会 2年生
トップバッター。2年生 音楽ものがたり「スイミー」です。
音楽会 1年生
次は、1年生 歌「おてんきじどうはんばいき」 合奏「きらきらぼし」 歌「見上げてごらん夜の星を」です。
音楽会 3年生
3年生 リコーダー{2001年」 歌「かいじゅうのバラード」です。
音楽会 職員合奏
職員合奏 「ゲラゲラポーのうた」
音楽会 4年生
4年生 合唱「ともだち鏡」 合奏「聖者の行進」です。
音楽会 5年生
5年生は、合唱「こころ天気になあれ」 合奏「ソーラン節」です。
音楽会 6年生
6年生 合唱「ねがい」 合奏「情熱大陸」です。平和学習で学んだことをいかし、自分たちの考えや気持ちも台詞に込めて歌いあげました。
交通事故防止について
11月9日(月)
大阪府交通対策協議会より、11月2日「交通死亡事故多発警報」が発令されました。これは、「10月24日から11月1日までの9日間に死亡事故が11件という極めて厳しい状況にあるため、広く府民に訴え、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を促し、交通死亡事故の発生に歯止めをかけるため」に発令されました。 保護者の皆様、ご家庭でも子どもたちに交通ルールを守り、安全な生活を心がけるよう声掛けをよろしくお願いします。 クリーン&ジョイフル
11月7日(土)
諸福中学校区地域教育協議会主催のクリーン&ジョイフル(地域清掃活動)を行いました。 諸福中学校に8時に集合し、学校の周りのごみ拾いをしました。 なわとび集会
11月5日から12月4日まで、なわとび集会を行っています。基本的に火・木曜日が2・4・6年、水・金曜日が1・3・5年です。
いろいろなとび方にチャレンジしています。ご家庭でも、どんなとび方にチャレンジしているのか聞いてあげてください。体操服の用意もよろしくお願いします。 平和ポスター表彰式
11月3日(火)
大東ライオンズクラブ主催の第28回国際平和ポスター表彰式がありました。市内12校の小学校より、1378作品の応募があり、51作品が選ばれました。 本校からは、大東ライオンズクラブ会長賞1名、奨励賞3名が受賞しました。 音楽会に向けて
11月2日(月)
11月11日(水)児童向け、11月13日(金)保護者向けの音楽会に向けて、各学年一生懸命、合唱や合奏の練習をしています。 11月13日(金)、たくさんの皆さんの参観を楽しみにしています。 写真は、3年の合唱の練習風景です。 児童集会
11月2日(月)
児童集会を行いました。 今月の歌「ビリーブ」の合唱をしました。元気な、きれいな声で、とても素晴らしかったです。生活委員会、体育委員会から連絡があり、縄跳び集会に向けて、5人の先生から飛び方の見本を見せていただき、ポイントを教えてもらいました。 頑張って練習しましょう。 5年遠足 つづき 片付けもしっかり…
食後の片付けもていねいにしてくれました。「来た時よりも美しく」できたでしょうか?
5年生 遠足つづき カレーライスいただきます!
どの班もすっかりからっぽになるまで平らげました。おいしかったね!
10月23日(金)5年生遠足 青少年野外活動センターへ行きました
JR四條畷駅から歩いて山を登り、野外活動センターのかまどを使ってカレーを作りました。みんな協力して野菜を切り、鍋でカレーを煮込みました。かまどの火をおこすのが難しくて苦労しましたが、みんなあきらめずに自分たちでやりきりましたね。持参したご飯にかけて食べるととてもおいしかった!片付けや集合も手際よくでき、けが・けんか・めいわくのない遠足で楽しい思い出だけが残りました。センターの指導員の先生方も「子どもたちの動きがいいですね」とほめてくださいましたよ。
2年生遠足いもほりに行ってきました。
天気もいい感じで、楽しく、たくさんのいもを掘ることができました。10個以上とれた子もいたようです。すごい!行き帰りの道中も2人ずつ手をつないで歩き、公衆トイレでも一般の人に順番をゆずるなど、とてもマナーよくすごせました。お家でさつまいもをおいしく食べられるといいですね。
1年生がリレーの練習をしています
グランドカラフルなゼッケンをつけて1年生が全員でリレーの練習をしていました。みんな一生懸命にバトンをつないで走っていましたよ。
児童集会(認証式)
10月19日(月)
児童集会を行いました。今月の歌「折り鶴」を斉唱しました。とても声が出ていて、素晴らしい歌声でした。 校長先生の話のあと、新田子ども会への表彰状の伝達を行いました。そして、後期児童会の役員の認証式を行いました。 10月16日(金)5年生が諸福幼稚園の園児とたいこと給食で交流しました
4時間目に5年生が作ったたいこを使って幼稚園児にたたき方を教えたり、一緒に打ち鳴らしたりして楽しみました。そのあと教室へ入って一緒に給食を食べました。みんなおいしそうに食べていましたよ。
|
|