Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
11月21日の献立
クファジューシー   牛乳
五目汁    あおなのチャンプル
ヨーグルト

「クファジューシー」と「青菜のチャンプル」は、
沖縄県の郷土料理です。
「クファジューシー」の「ジューシー」とは、炊き
込みご飯や雑炊など、何か具の入ったご飯のことで、
「クファ」が硬いという意味だそうです。
今日の「クファジューシー」は、白米に麦を少し混
ぜて、具は豚肉と昆布、にんじんでしょうゆで味付
けした炊き込みごはんです。
「チャンプルー」とは沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」
という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料
理です。 ゴーヤー(ニガウリ)を使うときは「ゴー
ヤーチャンプルー」と言い、使う食材の名前をつけ
ますので、今日はチンゲン菜と豆腐がメインの材料
になるので、「青菜のチャンプル」と名づけました。
他に、まぐろオイル漬けやにんじん、たけのこも入
っていて、栄養たっぷりの料理です。





本日:count up1  | 昨日:97
今年度:14888
総数:495174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 音楽会 児童向け
11/22 音楽会 保護者向け
11/24 秋見つけ 2年生
11/25 研究授業 5年2組
その他
11/23 勤労感謝の日