Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6年生 折り鶴集会

9月18日(水)、6年生による「折り鶴集会」を実施しました。
6年生が全校の教室を訪問し、修学旅行に向けて学習してきた平和の意味や大切さを伝えるとともに、一緒に平和への思いを込めて折り鶴を作りました。
折り鶴は修学旅行で広島平和記念公園に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行説明会動画配信中

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度はYouTubeによる動画配信で修学旅行説明会を実施します。
配信期間は9月10日(火)から10月10日(木)です。
いつでもどこでも見られます。
一時停止したり、繰り返したりして見られrます。
一人でも家族でも見られます。
説明会のために、仕事の休みを取っていただく必要もありません。

児童や保護者の方に、より伝わりやすく!

「税って何かな?」租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金は、わたしたちが豊かな暮らしを安心しておくるために必要なもの!

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの学級写真、学年写真を撮影しました!

5月10日 春の遠足6年奈良公園

歴史ロマン💛 めざせ!大仏!!

めざせ!大仏ウオークラリー
奈良まで自分たちで決めたルートで電車に乗り継ぎ到着しました。
グループで力を合わせて、楽しく仲良く活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
調査結果を分析し
・学校の指導改善に生かすこと
・児童自身が自分の学習改善に生かすこと
が調査の目的です。

調査問題・解説は後日、国立教育政策研究所HPに掲載されます。
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 6年算数「対称な図形」

6年生算数「対称な図形」の学習です。
授業がはじまると、何も指示されなくても、
自分でノートに、日付、単元名、めあてなど書き始めます。
配布されたプリントを切り取り、学習を進めていきます。
自ら学習に立ち向かう姿ができています!

今日の学習めあては「線対称な図形を描くことができる」です。
ここで教師から「描く」と「書く」の違いを児童に問います。
算数の学びと国語の学びの合科です。
授業のいろいろな場面で教科横断的な視点を大切にしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:65
今年度:23069
総数:503355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30