4月18日 全国学力・学習状況調査
6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
調査結果を分析し ・学校の指導改善に生かすこと ・児童自身が自分の学習改善に生かすこと が調査の目的です。 調査問題・解説は後日、国立教育政策研究所HPに掲載されます。 https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok... 4月17日 6年算数「対称な図形」
6年生算数「対称な図形」の学習です。
授業がはじまると、何も指示されなくても、 自分でノートに、日付、単元名、めあてなど書き始めます。 配布されたプリントを切り取り、学習を進めていきます。 自ら学習に立ち向かう姿ができています! 今日の学習めあては「線対称な図形を描くことができる」です。 ここで教師から「描く」と「書く」の違いを児童に問います。 算数の学びと国語の学びの合科です。 授業のいろいろな場面で教科横断的な視点を大切にしています! |
|