6年生 社会科で世界の国紹介
さすが、6年生!内容が濃いです。
読んでいると、いつかはその国に行ってみたくなりますね。 6−3 篆刻(てんこく)を作っています。
石を削って、自分の名前を表す漢字を彫ってハンコをつくっています。みんなの彫っている字を見ると、とてもカッコよくデザインされていて、きっといい記念になることでしょう。
6−2 SDGs私たちにできることは
子どもたちなりに、何ができるのか真剣に考えている様子です。みんなで共有して、できることには取り組んでいきたいですね。
6−3 飲酒の害
保健体育で、飲酒が体に及ぼす害について学んでいました。
これは大事なことですね! マラソン大会です! 6年男子2
赤い帽子は、ラストの1周です。あと、もう少しだ!がんばれー!!
マラソン大会です! 6年男子
先日、雨が降り出して延期になった6年男子のマラソン大会。1時間目なので、念入りに体を温めて、スタート!すでに終わった女子も運動場で観戦しながら応援です。
諸福中学校の先生が6年生に説明をしてくれました。
中学校生活について、体育館で説明をしてくれました。成績のつけ方や、1年生からの成績が高校受験に使用されること、部活動のこと、校則のことなど。あと1ヶ月半あとには、もう中学生になっています。楽しみですね。中学校の先生、ありがとうございました。
マラソン大会です!6年女子
ちょっと雨がパラパラ降りかけましたが止みました。そこで6年女子がスタート!みごと走り切りましたが、そこでまた、雨。残念ながら、男子は延期になりました。
6ー2、6−1の授業です。
1枚目は6−2の社会科、2,3枚目は6−1の国語の時間です。
マラソン大会予行 6年男子
最期は6年男子。雪と風の中、女子のレース中は待っているのも寒かったですね。うん、よく頑張った。私も寒かった… 全レースのタイムを計ってくれた先生も、お疲れさまでした。
マラソン大会予行 6年女子
まだ雪は降っています。6年女子、がんばります。ファイト!
6年生 演劇をオンデマンドで鑑賞
題名は「人間になりたがった猫」です。各クラスで見ています。
6−3 理科でプログラミング学習
人感センサー、音を出す装置、扇風機、車などの部品をつないで、プログラムで制御します。
「あれっ?プログラムが合っているのに動かないよ?」 と思ったら、機械とパソコンが接続できていなかった… 先生につないでもらったら、ちゃんと動きました。よかった! 6−2 調理実習でカレー作り
5年生は林間学校でカレー作りをしましたが、6年生は、学校の活動でカレーを作ったことがありません。野菜をいため始めるといい匂いがしてきましたよ。さぁ、おいしくできたかな?「いいなぁ!カレーが食べれて。」と私が言うと、子どもたちは「うん!でも、明日もカレーやねん!」あっ、そうか!明日の給食はカレーうどんだった。まぁ、いいか!みんなカレー好きだもんね。ラッキー!
6−4 理科でプログラミング学習
人感センサーを使って、効率よく電灯を使うプログラムを組んでいます。日常生活のいろんな所でコンピューターが使われていますが、それを制御するのがプログラム。うまく組めるかな?!
6−2 理科でプログラミング学習
今は先生からの説明を受けているところのようです。
どんなことができるのか、機械を思うように動かせるか、たのしみですね。 6−4 社会科で「日本国憲法」
みなさんは、18歳で成人となり、選挙権も持つことになります。あと5年と少しですね。あっという間ですよ。憲法についてもしっかり勉強してもらいたいです。
1月31日(火)6ー3 写真立てを作る
白い写真立ての縁を彫刻しています。「卒業」と文字を書いている人もいました。思い出の写真を入れるのかな?後ろの壁の習字は「夢の実現」。もうすぐ中学生ですね。どんどん成長して、自分の夢を実現してほしいなぁ!
6年生 中学校体験会に行きました!
4月には中学校に入学する6年生が、校区が同じである諸福中学校へ「中学校体験会」に行って来ました。体育館で生徒会の人達が中学校生活について説明してくれたり、クラブの紹介ビデオを見せてくれたりしました。このあと、いくつかのグループで体験授業を受けました。あとで6年の担任の先生に聞くと、みんな楽しそうに授業を受けていたという事でした。
体験授業の様子は、諸福中学校のHPにアップしてくれているので、このページの上の「リンク」タブを押して、下の方にある「諸福中学校」を押すと見ることができます。 諸福中学校のみなさん、ありがとうございました。 6−2 班のみんなで、分かるようになろう!
みんな熱心に勉強をしています。
教えてくれる人がいるって、いいね。 一緒に学ぶって、いいね。 |
|