マラソン大会予行 6年男子
最期は6年男子。雪と風の中、女子のレース中は待っているのも寒かったですね。うん、よく頑張った。私も寒かった… 全レースのタイムを計ってくれた先生も、お疲れさまでした。
マラソン大会予行 6年女子
まだ雪は降っています。6年女子、がんばります。ファイト!
6年生 演劇をオンデマンドで鑑賞
題名は「人間になりたがった猫」です。各クラスで見ています。
6−3 理科でプログラミング学習
人感センサー、音を出す装置、扇風機、車などの部品をつないで、プログラムで制御します。
「あれっ?プログラムが合っているのに動かないよ?」 と思ったら、機械とパソコンが接続できていなかった… 先生につないでもらったら、ちゃんと動きました。よかった! 6−2 調理実習でカレー作り
5年生は林間学校でカレー作りをしましたが、6年生は、学校の活動でカレーを作ったことがありません。野菜をいため始めるといい匂いがしてきましたよ。さぁ、おいしくできたかな?「いいなぁ!カレーが食べれて。」と私が言うと、子どもたちは「うん!でも、明日もカレーやねん!」あっ、そうか!明日の給食はカレーうどんだった。まぁ、いいか!みんなカレー好きだもんね。ラッキー!
6−4 理科でプログラミング学習
人感センサーを使って、効率よく電灯を使うプログラムを組んでいます。日常生活のいろんな所でコンピューターが使われていますが、それを制御するのがプログラム。うまく組めるかな?!
6−2 理科でプログラミング学習
今は先生からの説明を受けているところのようです。
どんなことができるのか、機械を思うように動かせるか、たのしみですね。 6−4 社会科で「日本国憲法」
みなさんは、18歳で成人となり、選挙権も持つことになります。あと5年と少しですね。あっという間ですよ。憲法についてもしっかり勉強してもらいたいです。
1月31日(火)6ー3 写真立てを作る
白い写真立ての縁を彫刻しています。「卒業」と文字を書いている人もいました。思い出の写真を入れるのかな?後ろの壁の習字は「夢の実現」。もうすぐ中学生ですね。どんどん成長して、自分の夢を実現してほしいなぁ!
6年生 中学校体験会に行きました!
4月には中学校に入学する6年生が、校区が同じである諸福中学校へ「中学校体験会」に行って来ました。体育館で生徒会の人達が中学校生活について説明してくれたり、クラブの紹介ビデオを見せてくれたりしました。このあと、いくつかのグループで体験授業を受けました。あとで6年の担任の先生に聞くと、みんな楽しそうに授業を受けていたという事でした。
体験授業の様子は、諸福中学校のHPにアップしてくれているので、このページの上の「リンク」タブを押して、下の方にある「諸福中学校」を押すと見ることができます。 諸福中学校のみなさん、ありがとうございました。 6−2 班のみんなで、分かるようになろう!
みんな熱心に勉強をしています。
教えてくれる人がいるって、いいね。 一緒に学ぶって、いいね。 6年生 日本の文化を留学生にご紹介
6年の先生が、「ちょっと見てください」と持ってきてくれたものです。
授業で、日本の文化を紹介する冊子を作り、大阪産業大学で学ぶ留学生の方に見てもらったのだそうです。その冊子を見せてもらって、びっくり! 「えぇっ、これ、みんな1人1冊作ったの?」と思わず叫んでしまいました。 どれもすごく中身が充実しています。一冊ご紹介すると、中には引用したHPのURLもきちんと書いてあります。すごいやん?これを見た留学生からは、6年生の子どもたちにたくさんのお手紙をいただきました。そこには、「自分の国の伝統を守っていこう!」と熱いメッセージがありました。すてきな国際交流ですね。 6−1 校舎の絵と理科の授業
廊下には校舎の絵が掲示されています。6年間通った校舎。みんなの目にはこんな風に映っているんだね。教室では理科の授業で、自分で作った手回し発電機を使って学習していました。
6−2 社会の授業と学級目標
社会の授業に一生懸命取り組んでいます。教室の後ろの方には1学期に決めた「学級目標」があります。もう少しで卒業ですが、目標は達成できたかな?
6−4 家庭科
「家でごみの分別、していますか?」と先生が聞きました。みんな、家でごみ捨てのお手伝い、してるかな?
6−1 体育 走ります!
土日に少し暖かくなりましたが、また寒さが戻ってきました。
運動場では6年生が走っています。走るときはマスクをとるように先生が声をかけているので、マスクを外せる子が増えてきたと思います。 6年生 算数の授業2
こちらも樹形図を学習しています。
写真は上が6−3,下が6−4です。 6年生 算数の授業
今、勉強しているのは「樹形図」です。数年前には中学校で初めて勉強する内容でした。写真は、上から6−1,6−2です。
6−2 みんなのノート
廊下に、ノートのお手本が掲示されていました。
授業中に学んだことを上手にまとめて、ていねいに書けています。 6−4 社会でクイズ
先生の「自由民権運動は…」という声と、子どもたちの笑い声が聞こえてきたので、「何だろう?」と教室をのぞくと、みんなでクイズをしていました。楽しそうですね。
|
|