6−3 理科でプログラミング学習
人感センサー、音を出す装置、扇風機、車などの部品をつないで、プログラムで制御します。
「あれっ?プログラムが合っているのに動かないよ?」 と思ったら、機械とパソコンが接続できていなかった… 先生につないでもらったら、ちゃんと動きました。よかった! 6−2 調理実習でカレー作り
5年生は林間学校でカレー作りをしましたが、6年生は、学校の活動でカレーを作ったことがありません。野菜をいため始めるといい匂いがしてきましたよ。さぁ、おいしくできたかな?「いいなぁ!カレーが食べれて。」と私が言うと、子どもたちは「うん!でも、明日もカレーやねん!」あっ、そうか!明日の給食はカレーうどんだった。まぁ、いいか!みんなカレー好きだもんね。ラッキー!
6−4 理科でプログラミング学習
人感センサーを使って、効率よく電灯を使うプログラムを組んでいます。日常生活のいろんな所でコンピューターが使われていますが、それを制御するのがプログラム。うまく組めるかな?!
6−2 理科でプログラミング学習
今は先生からの説明を受けているところのようです。
どんなことができるのか、機械を思うように動かせるか、たのしみですね。 |
|