講師の先生から羽ばたきツルをいただきました。
2つの部屋に分かれてそれぞれに講師の方のお話を聴きます。講師の先生が、手作りした、しっぽを引っ張ると羽ばたくツルを全員にくれました。
チンチン電車で講話会場へ
2台の電車に分かれて乗車し、原爆ドーム駅まで移動します。
予定通り広島駅に到着しました。
9:38に新幹線を降り、広島電鉄「チンチン電車」乗り場へ移動しました。
新幹線に乗りました。
8:18発、広島行き新幹線のぞみ、出発進行!
新大阪駅です。
バスを降りてトイレを済ませ、ホームへ向かいます。
お見送りありがとう
新大阪駅に向かっています。お見送りのみなさん、ありがとうございます。
10月14日(金)修学旅行へ出発!
予定通り、6:40におすし屋さんの駐車場を出発しました。
6−4 少人数教室だけど?
いっぱい人がいるなぁ?
少人数教室ですが、分割ではなくティーティーチングをしています。分割教室には算数の掲示物がいっぱいで、「算数、勉強するぞ!」ってムードです。今は、比を使ってする計算の方法について勉強しています。うん、比の勉強は、大事です。 6−4と6−3です。
6−3は家庭科、6−4は社会の授業のです。
6−2 2人リレーでタイムを計る
直線コースでバトンパスをしてタイムを計っています。
みんなの真剣さがフォームに表れていますね… ゴールしたらタイムを聞いて、「うわーっ!」と歓声が上がりました。 6−3 バスケットボール
入れ!という叫びが聞こえてきそうな感じです。みんな、全力でシューーート!
6−2と6−4です。
6−2は家庭科で、1回分の食事の献立を考えています。スーパーのチラシを見て、安い食材などを物色しています。お家の人は、こういう作業を毎日しているんですよ…おもしろいけど、毎日というのは大変なんですよ…
6−4は社会の授業です。みんな頑張っています。 6−1 音楽室で合奏
ドラムの音が聞こえてきたので音楽室へ行って見ました。音楽会は11月ですが、6年生はそれまでに修学旅行があるので、今から気合を入れて練習を始めているようです。かっこいいぞ!
6−3 リレーの練習
6年生がリレーの練習をしています。ちょっと、スピードがついてきましたね。
6−2 バスケットボール
4対4でゲームに近い形でシュートの練習をしています。このような形での体育の授業も去年はできませんでした。楽しい授業ができるようになってよかったなぁ!でも、あとで手を洗うのを忘れないでくださいね。
6−2,6−4です。
1,2枚目は6−2です。PCでいろいろ調べて、他の人と相談してまとめる学習スタイルは、もう当たり前の風景です。
3枚目は6−4で、図工で花火の貼り絵を作るために、同心円に色を塗っています。 6ー1,6−3です。
6ー1の教室では、折りづる集会のために下級生に説明をする練習をしていました。2枚目は6−1、3枚目は6−3の授業参観の様子です。
6年生です。
上から1,3,4組です。
6−4理科の実験2
紫キャベツの汁に酢やレモン汁などいろんな液体を入れると、酸性の強さによっていろんな色に変わってとってもきれいでした。まるで虹のようです。
6−4理科の実験
紫キャベツの汁を使って、実験です。ピペットを使って液体を試験管に分けて入れます。
|
|