7月4日(月)6−2ミドリムシ見えるかな
理科の授業で顕微鏡を使っていました。
ガラス板に池の水をたらして、カバーグラスをかぶせてプレパラートを作って見ます。 焦点を合わせるのがむずかしいですね。何が見えたかな? 6月30日(木)6年生 卒業アルバム写真撮影
今日はクラスごとやグループごとの写真撮影がありました。
正門の前で撮りたいグループが多いようです。 1グループずつ撮っているあいだ、他のグループは下足室前の日陰で待っています。 それにしても、暑い! 6−4 卒業アルバム個人写真の撮影
卒業式はまだ8か月以上先ですが、授業日数としてはもうあと150日もないかな…
残りの日々を大切に過ごしてほしいです。 6−3 理科の授業 6−1 図工の作品
食べ物と栄養の勉強のようです。和食と洋食などのメニューの栄養について考えるようです。サンプルの「ハンバーグとピラフとエビフライ(だったかな?)」のメニューを聞いて「うまそ〜!」という声が聞こえてきました。
廊下には図工の切り絵の作品がきれいにならんでいます。 6−4 算数で説明の動画を作っているそうです。
同じ時間、4組の教室では説明の動画を作っていました。自分達の説明動画を見て、わかりやすいかどうかチェックしているようです。イイネ!
6年生 算数 少人数教室で
前で考え方を発表しています。
何となく解くのではなく、ちゃんと解き方を説明できるようになるのはワンステップ上の学びです。 6−4今日は中学校の先生が授業を見にきてくれました。
5時間目の全クラスの授業を、諸福中学校の先生が全員で見に来られました。
この写真は、6−4の体育の授業です。 6−1 分数のわり算
分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
6−3 理科室で実験
今日は3組の実験でした。ガスコンロに火をつけるのも、めずらしい体験かもしれません。
6−2 家庭科で巾着づくり
ミシンを使って、返しぬいからの直線ぬいです。男子も女子も一生懸命やっています。私の頃は女子は裁縫(さいほう)、男子は木工など、まったく別の内容を勉強していました。今となっては想像できないかもしれませんが。やってみると、男子でも女子でもどちらも楽しく取り組めるものなのです。
6−4 でんぷんを見つけるには?
コンコンと音がするので何かと思ったら、葉っぱのでんぷんを検出する実験をしているのでした。でんぷんがあるかどうか調べるには何を使うのか?そう、アレです。
6年生 社会の学習新聞は力作ぞろい。
社会科で学習したことをまとめて、1人1枚ずつの新聞を作ったようです。どれもよくできています。思ったことを漫画にして書いたり、図にして書いたりして工夫していることもすごいけど、授業で勉強したことについてしっかり考えを持ってまとめているのがすごいなぁと思いました。
6−2 Tバッティング
プラスティックのバットとボールでTバッティングをしています。おもしろそうだなぁ!
6−1 国語の授業です。
「たのしみは…」に続けて俳句をひねっています。どんな楽しみがでてくるのか、私はそれが楽しみです。
6−3 百人一首をしています
いくつか覚えてその札をねらっている人もいるようでした。
後ろのかべには色とりどりのランドセルの絵がたくさんありました。 6−3 家庭科 洗濯について
洗濯の方法や工夫についてのビデオを見てノートに整理しています。
みなさんは、お家で洗濯をすることがあるのかな?私は小学生高学年ぐらいから、日曜日はよく洗濯ものを洗ったり干したりしていたなぁ。 6−2 道徳の授業
ちょうど今は何かを考えているところのようです。
6−1 社会 税金はどんなことに使われているのかな
使い道の円グラフを見てどう思うか、近くの人と話し合っています。
6年生 スポーツテスト!
4人のソフトボール投げの様子を撮ったら、連続写真のようになりました。(1枚目は一つ前の記事の3枚目です。)
6月2日(木)6年生 スポーツテスト!
1時間目、運動場ではソフトボール投げなどの記録をとっていました。力いっぱいボールを投げる様子や、「がんばれ!」と声をかける様子を見て、うれしく感じました。
|
|