6−1道徳の授業です。
「そう音」を題材に、道徳の学習をしています。みんな、考えています。
6−2 修学旅行の準備でツルを作ります
広島への修学旅行のために、全校児童みんなで協力して、千羽鶴を作ります。そのためにまず、6年生がお手本を作っています。
6−4国語です。
「熟語の成り立ち」について勉強しています。
机の上に水筒があります。熱中症予防のために、授業中でも水分補給をしてもいいことになっています。まだまだ暑いですから… 6−2家庭科です。
ディスプレイには稲の画像が。どうやらお米の話をしているようです。
9月12日(月)せんたくものが
6年生が家庭科でお洗濯実習したものであろう、体操服が、音楽室の前に干されています。家では、洗濯機を使っているとはいえ、毎日だれかが洗って干してたたんでくれているのです。家でもお洗濯、している人はいるかな?
6−2図書の時間です。
夏休み明けの図書の時間。
調べ学習の宿題について仕上げをしたり、本を読んだり、みんな充実した時間です。 6年生の勉強っぷりです。
上から、6−2は理科の自由研究の発表をしているようです。ディスプレイを使って、しっかりとした言葉で発表できています。
6−3は家庭科で衣類の取り扱い表示を勉強しています。これでお洗濯もばっちりできますね。 6−4は総合学習のようです。いろんなことを総合的に考えることは、大事です。 さすが、6年生! 6ー1 さっそく真剣授業!
終業式の次の日の1時間目から社会の授業に集中している姿を見ると、「さすが、6年生」と思います。
6年生 学活の様子2
この2つのクラスでは、一人ずつ発表をしているようです。久しぶりに会えた友だちの話は、興味深いですね。月曜からはまた、勉強や行事に頑張りましょう。
6年生 学活の様子
ペアでお話をしているクラスがありました。夏休みの生活について交流しているのでしょうか?
6−3 総合学習で発表
修学旅行に行く予定の広島について調べたことを発表しています。
もう、パソコンを使って調べたり発表したりすることは、ごく当たり前のようにしていますね。すごいなぁと思います。 6−3 体育ですよね?
ジャンケンをしています。負けたら、足元の新聞紙を半分に折り、その上に立つのだそうです。これは難しい… かなりバランス感覚と足の筋力が必要です。
6−1 音楽で合奏
日に日に音楽がまとまってきました。聞いていて楽しい気分になります。
6−2 給食の時間、静かに「いただきます」
手を合わせて、静かに「いただきます」するのが普通になりました。
6−1 算数です。
静かに何を勉強しているのかな?と思ったら、算数の問題を解いているのでした。
6年生 星に願いを
写真は2組と3組の教室の前に飾ってある短冊です。みんな、いろんな願いがあるんだなぁ。
今の私の願いは…「学校がある間はもう少し涼しくなってほしい!」。 いや、やっぱり「世界からコロナウイルスがなくなってほしい」に変えます。 6−4 図工でゴムてっぽうづくり
これって、けっこう頭を使います。どうつなぐとよいのか、どうすればよくとぶのか。みんな楽しそうに考えながら作っています。
6−4音楽で歌と合奏
時間の前半は歌の練習をしていましたが、後半は楽しそうな音楽が聞こえてきたので見ると、器楽合奏の練習をしていました。
6−3家庭科で制作
家庭科で刺繍(かな?)をしています。できあがりが楽しみです。
6−1社会で法隆寺と聖徳太子について
この絵は何の絵でしょう?法隆寺です。作っているところの絵を見て、わかることはどんなことでしょう?作った人は誰でしょう?聖徳太子はどんな人でしょう?調べてみよう。
どんどん興味が湧いてくる社会の授業です。 |
|