6−3 総合学習で発表
修学旅行に行く予定の広島について調べたことを発表しています。
もう、パソコンを使って調べたり発表したりすることは、ごく当たり前のようにしていますね。すごいなぁと思います。 6−3 体育ですよね?
ジャンケンをしています。負けたら、足元の新聞紙を半分に折り、その上に立つのだそうです。これは難しい… かなりバランス感覚と足の筋力が必要です。
6−1 音楽で合奏
日に日に音楽がまとまってきました。聞いていて楽しい気分になります。
6−2 給食の時間、静かに「いただきます」
手を合わせて、静かに「いただきます」するのが普通になりました。
6−1 算数です。
静かに何を勉強しているのかな?と思ったら、算数の問題を解いているのでした。
6年生 星に願いを
写真は2組と3組の教室の前に飾ってある短冊です。みんな、いろんな願いがあるんだなぁ。
今の私の願いは…「学校がある間はもう少し涼しくなってほしい!」。 いや、やっぱり「世界からコロナウイルスがなくなってほしい」に変えます。 6−4 図工でゴムてっぽうづくり
これって、けっこう頭を使います。どうつなぐとよいのか、どうすればよくとぶのか。みんな楽しそうに考えながら作っています。
6−4音楽で歌と合奏
時間の前半は歌の練習をしていましたが、後半は楽しそうな音楽が聞こえてきたので見ると、器楽合奏の練習をしていました。
6−3家庭科で制作
家庭科で刺繍(かな?)をしています。できあがりが楽しみです。
6−1社会で法隆寺と聖徳太子について
この絵は何の絵でしょう?法隆寺です。作っているところの絵を見て、わかることはどんなことでしょう?作った人は誰でしょう?聖徳太子はどんな人でしょう?調べてみよう。
どんどん興味が湧いてくる社会の授業です。 7月4日(月)6−2ミドリムシ見えるかな
理科の授業で顕微鏡を使っていました。
ガラス板に池の水をたらして、カバーグラスをかぶせてプレパラートを作って見ます。 焦点を合わせるのがむずかしいですね。何が見えたかな? |
|