6−2 2人リレーでタイムを計る
直線コースでバトンパスをしてタイムを計っています。
みんなの真剣さがフォームに表れていますね… ゴールしたらタイムを聞いて、「うわーっ!」と歓声が上がりました。 6−3 バスケットボール
入れ!という叫びが聞こえてきそうな感じです。みんな、全力でシューーート!
6−2と6−4です。
6−2は家庭科で、1回分の食事の献立を考えています。スーパーのチラシを見て、安い食材などを物色しています。お家の人は、こういう作業を毎日しているんですよ…おもしろいけど、毎日というのは大変なんですよ…
6−4は社会の授業です。みんな頑張っています。 6−1 音楽室で合奏
ドラムの音が聞こえてきたので音楽室へ行って見ました。音楽会は11月ですが、6年生はそれまでに修学旅行があるので、今から気合を入れて練習を始めているようです。かっこいいぞ!
6−3 リレーの練習
6年生がリレーの練習をしています。ちょっと、スピードがついてきましたね。
6−2 バスケットボール
4対4でゲームに近い形でシュートの練習をしています。このような形での体育の授業も去年はできませんでした。楽しい授業ができるようになってよかったなぁ!でも、あとで手を洗うのを忘れないでくださいね。
6−2,6−4です。
1,2枚目は6−2です。PCでいろいろ調べて、他の人と相談してまとめる学習スタイルは、もう当たり前の風景です。
3枚目は6−4で、図工で花火の貼り絵を作るために、同心円に色を塗っています。 6ー1,6−3です。
6ー1の教室では、折りづる集会のために下級生に説明をする練習をしていました。2枚目は6−1、3枚目は6−3の授業参観の様子です。
6年生です。
上から1,3,4組です。
6−4理科の実験2
紫キャベツの汁に酢やレモン汁などいろんな液体を入れると、酸性の強さによっていろんな色に変わってとってもきれいでした。まるで虹のようです。
6−4理科の実験
紫キャベツの汁を使って、実験です。ピペットを使って液体を試験管に分けて入れます。
理科室の前には夏休みの研究が
どれも疑問に思う事ばかりですね。興味が湧きます。
6−1英語でジャンケン
"Rock,scissor,paper,1,2,3!"英語で掛け声をかけてジャンケンをしています。それで、役割を決めて英語で"What do you ate?"なんと過去形で食べたものを尋ねています。ちなみにさっき食べた給食は八宝菜と春巻きでしたが、何て言えばいいかな…
6−3 理科の授業。後ろには、花火の貼り絵が
同心円に色付けして半径で細かく切り分けたものを黒い画用紙に貼ると…きれいな花火に!
一生懸命勉強しているみんなの後ろを静かに彩っています。 6−1道徳の授業です。
「そう音」を題材に、道徳の学習をしています。みんな、考えています。
6−2 修学旅行の準備でツルを作ります
広島への修学旅行のために、全校児童みんなで協力して、千羽鶴を作ります。そのためにまず、6年生がお手本を作っています。
6−4国語です。
「熟語の成り立ち」について勉強しています。
机の上に水筒があります。熱中症予防のために、授業中でも水分補給をしてもいいことになっています。まだまだ暑いですから… 6−2家庭科です。
ディスプレイには稲の画像が。どうやらお米の話をしているようです。
9月12日(月)せんたくものが
6年生が家庭科でお洗濯実習したものであろう、体操服が、音楽室の前に干されています。家では、洗濯機を使っているとはいえ、毎日だれかが洗って干してたたんでくれているのです。家でもお洗濯、している人はいるかな?
6−2図書の時間です。
夏休み明けの図書の時間。
調べ学習の宿題について仕上げをしたり、本を読んだり、みんな充実した時間です。 |
|