そして、退場。2
来週の金曜日はいよいよ本番。立派な姿が見られるだろうと思います。
6年生から在校生へメッセージ2
短時間でハキハキと表情豊かにメッセージを言えていました。さすがは6年生。卒業式の本番は残念ながら5年生は参列できません。この6年生からのメッセージをしっかり受け止めて、4月から諸福小学校をリードしていってくださいね。
6年生から在校生へメッセージ
6年生も、お返しにメッセージをみんなで言ってくれました。もちろん、この様子は全学年が教室から見ています。
6年生、入場。お迎えは3年生です。
普通なら、体育館では1〜5年生全員が拍手で迎えるのですが、今年はコロナ対策で、1学年ずつ6年生の前で発表をすることにしました。6年生と発表している学年以外は、教室でこの様子をテレビで見ています。
6−4理科で調べ物
みんな、何かPCで調べています。扱いも慣れたものです。一人の男の子が、「理科の授業は次が最後」と教えてくれました。名残惜しいですね。「何するん?」と聞くと、「テスト」だそうです。がんばってください。
6−3東日本大震災についての学習
テレビで映像を見たのでしょうか。震災のことに関わって学習をしています。机の上のプリントを見ると、登校班に関連づけて、防災や人との関りについて考える内容だったようです。とっても大事なことですね。
6−2 算数で堂々と発表
教室をのぞくと、ちょうど一番後ろの列の男の子が1人、立って意見を発表しているところでした。場合分けか、確率の話だったと思うのですが、しっかりと算数の考えを筋道立てて説明していました。立派な発表だったなと感心しました。
3月8日(火)6年生の授業拝見6−1
残り少ない授業の様子を見せてもらいに来ました。
まずは6−1です。英語の授業です。あとで職員室で先生が「発音がね〜、いいんですよ!」とほめていましたよ。 修学旅行の報告壁新聞
諸福小学校では、平和学習を1年生から毎年行い、6年生での広島への修学旅行を集大成としています。そこでの学習の成果を後輩たちに伝える壁新聞が廊下に貼り出されています。体をよせあつめての取り組みができない中ですが、がんばって作りました。
3月7日(月)卒業まであと
今日を除くと卒業式の日を含めてあと9登校日です。
のこる日々であと何ができるでしょうか。 毎日を大切に過ごしてほしいと思います。 6−3 給食
しずかに、食べています。
今日のメニューはビビンバでした。とってもおいしい、人気メニューです。 6−3,6−4です
廊下にバケツがいっぱいあるのは、雑巾を洗う時に混雑しないようにです。
6−4 興味ある職業を調べる
今の6年生はどんな職業に興味があるのかな?
6−2 興味ある職業
それぞれに興味のある職業について調べています。今の世の中、新しい職業がどんどん誕生していますが、インターネットなら最新の情報が探せますね。
6−1 国語の授業です。
次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
6−3 版画づくり
6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
6年生 体育 マラソンとサッカー
トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
6−1 理科でプログラミング
教材の機械を、PCで作ったプログラムで動かします。おなじ機械なのに、プログラムを替えると、「人が近づくとチャイムが鳴る」とか、「ライトと扇風機が自動でつく」とか、ちがう働きをするのだそうです。すごい…
6−2 国語の授業
「プログラミングで未来を創る」という教材です。さすが、6年生。静かに先生の説明を聞いて、自分の意見を考えます。教卓の上のPCは、授業の様子をオンラインで発信しています。だから板書も真ん中のカメラに映るように貼っています。みんなが静かなのは、画面の向こうの友だちが先生の声を聴きやすいように気を使っているのでしょうか?
6−2 理科 プログラミング学習
効率よくエネルギーを使うための装置をつくるには、どんな仕組みにすればいいか?その手順を考える学習です。うまく命令を組み合わせることができると「OK」の画面が出ます。
|
|