6−4理科で調べ物
みんな、何かPCで調べています。扱いも慣れたものです。一人の男の子が、「理科の授業は次が最後」と教えてくれました。名残惜しいですね。「何するん?」と聞くと、「テスト」だそうです。がんばってください。
6−3東日本大震災についての学習
テレビで映像を見たのでしょうか。震災のことに関わって学習をしています。机の上のプリントを見ると、登校班に関連づけて、防災や人との関りについて考える内容だったようです。とっても大事なことですね。
6−2 算数で堂々と発表
教室をのぞくと、ちょうど一番後ろの列の男の子が1人、立って意見を発表しているところでした。場合分けか、確率の話だったと思うのですが、しっかりと算数の考えを筋道立てて説明していました。立派な発表だったなと感心しました。
3月8日(火)6年生の授業拝見6−1
残り少ない授業の様子を見せてもらいに来ました。
まずは6−1です。英語の授業です。あとで職員室で先生が「発音がね〜、いいんですよ!」とほめていましたよ。 修学旅行の報告壁新聞
諸福小学校では、平和学習を1年生から毎年行い、6年生での広島への修学旅行を集大成としています。そこでの学習の成果を後輩たちに伝える壁新聞が廊下に貼り出されています。体をよせあつめての取り組みができない中ですが、がんばって作りました。
3月7日(月)卒業まであと
今日を除くと卒業式の日を含めてあと9登校日です。
のこる日々であと何ができるでしょうか。 毎日を大切に過ごしてほしいと思います。 6−3 給食
しずかに、食べています。
今日のメニューはビビンバでした。とってもおいしい、人気メニューです。 6−3,6−4です
廊下にバケツがいっぱいあるのは、雑巾を洗う時に混雑しないようにです。
6−4 興味ある職業を調べる
今の6年生はどんな職業に興味があるのかな?
6−2 興味ある職業
それぞれに興味のある職業について調べています。今の世の中、新しい職業がどんどん誕生していますが、インターネットなら最新の情報が探せますね。
6−1 国語の授業です。
次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
6−3 版画づくり
6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
6年生 体育 マラソンとサッカー
トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
6−1 理科でプログラミング
教材の機械を、PCで作ったプログラムで動かします。おなじ機械なのに、プログラムを替えると、「人が近づくとチャイムが鳴る」とか、「ライトと扇風機が自動でつく」とか、ちがう働きをするのだそうです。すごい…
6−2 国語の授業
「プログラミングで未来を創る」という教材です。さすが、6年生。静かに先生の説明を聞いて、自分の意見を考えます。教卓の上のPCは、授業の様子をオンラインで発信しています。だから板書も真ん中のカメラに映るように貼っています。みんなが静かなのは、画面の向こうの友だちが先生の声を聴きやすいように気を使っているのでしょうか?
6−2 理科 プログラミング学習
効率よくエネルギーを使うための装置をつくるには、どんな仕組みにすればいいか?その手順を考える学習です。うまく命令を組み合わせることができると「OK」の画面が出ます。
6−3 国語の授業
説明文をわかりやすく書く工夫について分析しています。プリントや掲示物を使って、わかりやすく、まとめやすくみんなの意見をまとめていきます。教室の後ろには図工の作品。どれも墨の濃淡を生かした芸術的な感じです。
6年生の教室は静かです。
1時間目、廊下にいると、だれもいないような静けさです。
感染予防のため、授業中は隣どうし以外の自由なコミュニケーション活動を控えることになりました。このところ子どもたちが活発に意見交換をするようになっていたので、とても悔しいです。この静けさの中で、思考を深める活動に取り組めたらいいとは思うけれど、早く自由にじっくりとお互いの意見を交流できる環境にもどってほしいと祈ります。 6年 算数 いろいろな文章題
同じ時間、6年生はプリントにたくさん書かれた文章題を、その問題に応じた知識を使って解く練習をしていました。小学校での勉強もいよいよ大詰めです。
6−1 書道の道具で図工
先週、他のクラスでもやっていました。墨で何かを描いて、何かに見立てる活動かな?どんなゲイジュツが生まれるでしょうか!
|
|