6−2 理科 プログラミング学習
効率よくエネルギーを使うための装置をつくるには、どんな仕組みにすればいいか?その手順を考える学習です。うまく命令を組み合わせることができると「OK」の画面が出ます。
6−3 国語の授業
説明文をわかりやすく書く工夫について分析しています。プリントや掲示物を使って、わかりやすく、まとめやすくみんなの意見をまとめていきます。教室の後ろには図工の作品。どれも墨の濃淡を生かした芸術的な感じです。
6年生の教室は静かです。
1時間目、廊下にいると、だれもいないような静けさです。
感染予防のため、授業中は隣どうし以外の自由なコミュニケーション活動を控えることになりました。このところ子どもたちが活発に意見交換をするようになっていたので、とても悔しいです。この静けさの中で、思考を深める活動に取り組めたらいいとは思うけれど、早く自由にじっくりとお互いの意見を交流できる環境にもどってほしいと祈ります。 |
|