6−1 書道の道具で図工
先週、他のクラスでもやっていました。墨で何かを描いて、何かに見立てる活動かな?どんなゲイジュツが生まれるでしょうか!
6−3 社会の授業
みんな熱心に勉強しているな…と思ってシャッターを切りました。あっ、気を散らしてしまったかな?ごめんなさい。
6-3理科の授業で「回路を作ろう」
プロペラモーターを組み立てています。これも楽しそうだな…
6−2 2計測(身長・体重)
調理室の前に行儀よく上靴がならんでいます。中では6年生が身長と体重を測っていました。小学校の6年間で、40cmぐらい伸びている子がいました。どれぐらい成長したか、楽しみですね。中学校でも3年間で30cmぐらい伸びる子がいるんですよ。まだまだ伸びるぞ!
6−4修学旅行のまとめポスターづくり
修学旅行で学んだことを他の学年に伝えるためのポスターを作っています。いつもなら展示会をするのですが、密を避けるため、各学年の廊下に掲示して、何日かことに順に場所を変えていくのだそうです。なるほど!
6−1中学校の先生の英語の授業です。
今日は中学校の英語の先生が来て英語の授業をしてくれました。日頃から鍛えた発音で英会話をしていました。あいづちの「Wow!」とか入れながら、とても自然にしゃべれていましたね。
6−3墨汁でアート
書道の道具が見えたので、習字かな?と思ったら、「描いたものを何かに見立てる」という活動をしているところでした。これは、創造性が鍛えられますね。おもしろい形に加えて、墨の濃淡や筆のカスレ具合がなんとも言えません。
6年生の算数分割授業です2
昔は中学校で習っていた単元ですね。「確率」の考え方につながっていく内容です。
6年生の算数分割授業です
4クラスを5つに分けての授業です。内容は、「順列」です。「樹形図」を書いて考えています。
1月17日(月)先週の書初め
6年生が金曜日に書いた書初めが廊下に掲示されていました。今年の抱負をしっかり考えたんだなぁと思いました。
6年生 体育館で書初め
琴の曲を流しながら、体育館で書初めをしていました。それぞれに、このために考えた4文字熟語を書いている姿は、真剣です。「どういう意味ですか?」と何人かの子に尋ねると、きちんと説明してくれました。台紙に貼り付けると、とても立派な作品になりました。
6−3国語で「万葉かな」
ひらがなの「は」は、「波」の字がもとになっているのです。だから、『母は走る』という文を「万葉かな」で書くと?
『波波波波・・・』と、答えを一生懸命に板書しています。 6年生の給食の様子
上から2,1組です。写真を撮っていると、一人静かにピースしてくれました。
今日のお雑煮は、私も食べましたが、白みそが甘くて、小さいおもちも入って、とてもおいしかったです。ごちそうさま! 6年生の給食の様子
上から4,3組です。しずか〜に食べています。
|
|