6−3墨汁でアート
書道の道具が見えたので、習字かな?と思ったら、「描いたものを何かに見立てる」という活動をしているところでした。これは、創造性が鍛えられますね。おもしろい形に加えて、墨の濃淡や筆のカスレ具合がなんとも言えません。
6年生の算数分割授業です2
昔は中学校で習っていた単元ですね。「確率」の考え方につながっていく内容です。
6年生の算数分割授業です
4クラスを5つに分けての授業です。内容は、「順列」です。「樹形図」を書いて考えています。
1月17日(月)先週の書初め
6年生が金曜日に書いた書初めが廊下に掲示されていました。今年の抱負をしっかり考えたんだなぁと思いました。
6年生 体育館で書初め
琴の曲を流しながら、体育館で書初めをしていました。それぞれに、このために考えた4文字熟語を書いている姿は、真剣です。「どういう意味ですか?」と何人かの子に尋ねると、きちんと説明してくれました。台紙に貼り付けると、とても立派な作品になりました。
6−3国語で「万葉かな」
ひらがなの「は」は、「波」の字がもとになっているのです。だから、『母は走る』という文を「万葉かな」で書くと?
『波波波波・・・』と、答えを一生懸命に板書しています。 6年生の給食の様子
上から2,1組です。写真を撮っていると、一人静かにピースしてくれました。
今日のお雑煮は、私も食べましたが、白みそが甘くて、小さいおもちも入って、とてもおいしかったです。ごちそうさま! 6年生の給食の様子
上から4,3組です。しずか〜に食べています。
|
|