10:00ほぼ予定通り福山SA到着。
広島県に入りました。お天気は最高に晴れています。
8時15分予定通り龍野西SAで休憩
高速道路は順調に流れ、車窓からは秋景色を眺めることができました。8:30にはSAを出発し、おやつ&DVDタイムが始まりました。
6時30分、バスは出発しました。
くら寿司さんの駐車場から6台のバスで出発しました。保護者の皆さん、準備やお見送りありがとうございました。諸福小学校のみんなで作った千羽鶴を持って、行ってきます!
タイトルの時刻が間違っていたので11/30に訂正しました。 11月26日(金)6年生 修学旅行へ出発!
朝6時に集合して、広島への修学旅行が予定通りスタートしました。この後、順次アップしていきます。
6年生はもうすぐ修学旅行
廊下の千羽鶴も完成に近づいています。
読み聞かせの絵本も戦争に関する本を読んでいるようです。 4階廊下を歩いていると
壁には、スポーツ参観の練習を見た2年生から6年生へのメッセージが掲示してありました。
窓から運動場を見ると、6年生が大きく輪になって座り、一人がなわとびをしていました。どうも一番最後まで跳び続けることができた人のようです。跳び終わったときに拍手が湧きました。 「今日のHPはこれぐらいにしておくか…」と思っていたら、体育館から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞくと、6年生が修学旅行でのイベントの準備をしていました。これは楽しみです。私も一緒に行くので、期待しておきますよ。 6−3で理科の授業
地層の学習で、Google earthを使ってここから遠く離れた海岸沿いの地層を見ていました。これなら、地球上のいろんな場所の地層を見ることができますね!すごい… 本当にこういう面ではPCの威力はすごいです。みんな自分のPCで好きな場所を好きな角度からで地層観察していました。私も学生の頃こんな教具を使いたかったです。
6年生 感謝 ありがとう thank you
黄色いフラッグを使った演技と個人技の体操演技でした。青い空を背景に黄色いフラッグがタイミングを合わせて舞う風景がとてもきれいでした。体操の部分も、みんな真剣に取り組んでいる姿が美しかったです。
今日のプログラムはこれで終了。私としてはずっと後からしか見られなかったのが残念ですが、保護者の方に正面から見てもらえたことがうれしいです。 地域の皆様にも練習の時からご理解をいただき、ありがとうございました。 6年生 リレー
6年生のリレーはさらに白熱していました。小学校の運動場でのリレーもひょっとしたらこれが最後かもしれません。全力で走る姿がまぶしかったです。
6年生の通し練習です。
次は1年生と2年生の前で6年生が通しで演技を見せてくれました。そろって側転をする場面では「すごーぃ」という声がきこえてきました。一斉にフラッグを振る場面はきれいでしたね。演技が終わったら拍手が湧きました。
6年生の演技もすてきです。2
6年生ともなると体大きくなり、力強さを感じます。本番まであとすこし。さらに高みをめざしてがんばれ!
6年生の演技もすてきです。
運動場での6年の学年練習を初めて見ました。150人近くが同時に旗を振ると迫力満点です。当日が楽しみです。
10月29日(金)8:15体育館で朝練?!
音楽と床の音がするので体育館をのぞくと、6年生がフラッグとマット運動の練習をしていました。これは…「朝練ですか?」と聞くと女の子が「ハイ」と答えました。側転など、お手本を見せてくれるだちを真剣に見て自分も挑戦している子や、フラッグを高々と掲げて並んで練習している子の姿がとても清々しい様子でした。朝から心が洗われる気分になりました。
6年生 フラッグの演技はすべてオリジナル
体育館では6年生の2クラスがフラッグの練習をしていました。みんなが同じタイミングでフラッグを振るたびに「バンッ」と華々しい音がしてスッキリします。なんと、この演技は、6年生の子どもたちが曲を決めて、それに合わせた技を考え出して作ったオリジナルなんだそうです。すごいですね。
6−1フラッグの練習
フラッグの練習もどんどん進んでいます。
6−3「明日という日がくる限り」
スピーカーから流れてくる合唱曲を聞いている姿がありました。「明日という日がくる限り 自分を信じて…」という歌詞が聞こえてきました。
6−3,6−4です。
上の6−3は、社会で戦争について勉強しています。広島への修学旅行に向けて、しっかり勉強しておいてほしいところですね。
下の6−4は、図書室で本を借りてきて、教室で読んでいるところです。 6−1,6−2です。
上の6−1は、仏像の絵を描くようです。写真を参考にしてリアルに描くようです。
下の6−2は理科です。 6年生 運動会の練習
5,6時間目、体育館では6年生がフラッグを使って演技の練習をしていました。黄色い旗が同じタイミングではためいて、とてもきれいです。放課後児童クラブへいく途中の低学年の子が思わず見入っていました。
6年1組 理科の実験4
実験用コンロ(今はこんなものがあるんですね)を使って水分を蒸発させるのも一つの方法です。こんなにいろんな種類の実験があるのに、みんなそれぞれに何かに取り組んでいます。そして、実験の結果をグループの表に書き込んでいって、試料が何なのかを突き止めます。すごく本格的な実験でした。
|
|