2月14日(水)6年生租税教室
今日は3時間目に6年3組の教室で租税教室を実施しました。2人の税理士さんが来られて、税金の制度はいつからはじまったか?学校の校舎を建てるのにいくらかかるか?税金にはどんなものがあるか?税金がなくなったらどうなるか?などたくさんのことを教えてくださいました。子どもたちも、シールを使って自分の思った通りの町づくりをしてみたり、いろんなものの値段についてクイズに答えたりして、楽しそうに税について学びました。税理士さん、ありがとうございました!予定では6年生全体で実施する予定でしたが、6年1組と2組は学級閉鎖中なので、後日同じ教材と内容で担任の先生が授業をします。お楽しみに!
マラソン大会 6年生 その2
次は6年生男子がスタートしました。
最高学年男子の走りは、とても力強かったです。 予行の時からまた練習をがんばって、今日の本番に臨みました。 マラソン大会 6年生 その1
2月7日(水)
いよいよマラソン大会が始まりました。 トップを切って、6年生の女子が走りました。 寒さは厳しいですが、天候もよく、力強い走りが見られました。 2月6日(火)絵本作家さんに学ぶ2
1,2時間目は体育館で(寒かった!)お話を伺いましたが、3、4時間目は各教室で実際にそれぞれのサンタクロースを描く活動をご指導いただきました。109人の個性あふれるサンタクロースの絵が出来上がりました。これらを並べて卒業制作の壁画に仕上げる計画です。できあがりが楽しみです。
2月6日(火)絵本作家さんに学ぶ
ヨーロッパや日本で絵本作家としてご活躍の谷口智則さんが諸福小学校へ来てくださいました!6年生の子どもたちの前で、ご自分が絵本作家になろうと思ったいきさつについてお話してくださったり、国内で大人気のサンタクロースが主人公の絵本について説明と、ライブでの作画を見せてくださいました。
6年3組を学級閉鎖します。
本日6年3組においてインフルエンザ等による欠席が6名あり、感染防止のため1/20(土)〜1/22(月)の間学級閉鎖をすることになりましたので、本日19日(金)の昼食後すぐに下校させます。
なお、閉鎖した学級の児童は放課後児童クラブに参加することもできませんのでご了承ください。 突然でご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 6年生 書初め大会
今日は6年生が書初めをしました。
寒さを忘れるぐらい、みんな一生懸命書いていました。 10月28日17:38修学旅行のバスが到着しました
予定より早い到着となりました。
10月27日17:30バスはもうすぐ諸福西交差点へ
車の流れが良く、もうすぐ中央環状線諸福西交差点を曲がります。混雑がなければもう少しで学校に到着できそうです。
10月28日17:15門真ジャンクションまであと15分
バスは茨木近辺で、「門真ジャンクションまであと15分」の道路表示が見えています。
6年生 音楽と体育
今日は6年生は5時間目に音楽会に向けて、集中して合奏練習をした後、6時間目には合同体育でクラス対抗の競技で思いっきり発散しました。
子どもたちの笑顔が広がりました。 6年生 学習参観
1組と2組は国語の学習、3組は社会科の日本史の学習でした。
みんなよく考え、学習に取り組んでいました。 6年生 研究授業
9月30日(金)の6時間目に研究授業がありました。
諸福中学校からも先生方が参観に来られました。 6年生が立体の体積の求め方について、学習しました。 5年生でも体積を学んでいましたが、そこから、角柱の体積など「底面積×高さ」で求められることに気づくことがねらいです。 諸福小全教員で児童一人に一つ作った立体の模型を手にして、自分の考えをまとめます。 友だちの考えに、なるほどと気づきました。 応用問題にも、子どもたちの工夫が光っていました。 6年生図工 その2
先生の指導のもと、どの子も集中して作っていました。
教室の窓に貼ると、色の濃淡も表れて、とても美しいローズウィンドウになりました。 6年生図工 その1
6年生の図工の学習の様子です。
「ローズウィンドウ」という工作をしました。 「ローズウィンドウ」とはヨーロッパの大聖堂に見られる、バラの花びらのようなステンドグラスのことです。3色の薄い色紙を七夕飾りのようにカッターナイフで切り抜いて、重ね合わせて作ります。 自主学習ノートについて2
ノートには、最近学習した「人の体」のことや、「室町文化」についてのまとめや、漢字の学習などに交じって英語の内容も入っていました。どれも子どもたちが楽しんで学習に取り組んでいる様子がうかがえました。また、このようにノートにまとめたり、イラストや付箋でわかりやすくノートを作ることも、「表現力」を伸ばすためにとても大きな役割を果たしています。「自主学習ノート」は、4,5年生で取り組みます。ご家庭でも一度ご覧になってください。
勉強って、楽しい!「自主学習ノート」の取り組み1
6年生の教室へ行くと、最近スタートした「自主学習ノート」が積み上げられていました。開いてみると、とっても素敵だったので、いくつかご紹介します。この取り組みは、子どもたちが自分の勉強したい内容を「自主学習ノート」に書いて勉強するというものです。1ページ書くためには、それ以上に調べたり考えたりする時間を費やしていることでしょう。私が見たのはほんの数冊でしたが、どれもよくできていて、本当は全員の分をお見せしたいぐらいでした。
6月30日(金)6年生「能」体験2
笛はなかなか音が出ないけれど、「ピーッ」と鳴ると嬉しそうでした。鼓は、ただ叩いても「ポンッ」とはならなくて、不思議な感じでした。棒で叩く太鼓は、手を振り上げて叩くとカッコよかったですが、掛け声の「いよぉ〜おッ」というのがむずかしかったですね。最後にはみんなで「高砂」を謡っておわりました。日本の伝統芸能って、すごいなぁと思いました。今度、野崎観音で「能」が実施される機会があって、そこに出演する子どもを募集しているそうですよ。チラシを30日に配付しましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。
6月30日(金)6年生「能」体験(最終)
全2回の体験授業で、今回で最終です。学年全体を2つのグループに分け、それぞれ音楽室での「謡い(うたい)」と体育館での「楽器体験」に挑戦しました。音楽室では「高砂」の由来を教わったり、「た〜か〜さ〜ご〜やっ」と謡ったりしました。体育館では全員が4つの楽器を体験しました。
プール開き
6月19日(月)より、水泳学習が始まりました。
天候にも恵まれ、ちょうどいい気温・水温でした。 6年生は久しぶりのプールでの学習で、とても気持ちよさそうでした。 水泳学習の最後には、クロールと平泳ぎの泳力の確認を行いました。 この夏も自分の目標に向かって、水泳の練習をしましょう。 |
|