5−4 調理実習
ハンバーグやスパゲティなど大作を作りました。どれもおいしそうにできていましたよ。
5−2 調理実習で「スイートポテト」
「団欒(だんらん)」という単元で、担任の先生が好きなものを調理して、団欒(親しい者たちが集まって楽しく時を過ごすこと)の時を過ごそうという企画のようです。
この授業をしているのは、家庭科担当の先生で、学級担任の先生ではありません。担任の先生がよろこぶ姿が楽しみですね。 5年生 「送る会」の練習
明日は「6年生を送る会」です。
5時間目には体育館で5年生が練習をしていました。 卒業式の時にも演奏する曲です。写真は「威風堂々」を演奏しているところ。打楽器の入るタイミングがよく合っていて、上手でした。 5年生 卒業式の練習
5年生が6年生に贈る歌の練習をしています。
曲目は「スタンドアローン」。ドラマ「坂の上の雲」の主題歌です。 いい曲ですね。6年生が安心して卒業できるよう、頑張って練習ししてください! 参観授業の様子 5年生
2,1組です。
保護者の方も入って発表を聴いています。 参観授業の様子 5年生
5年生はSDGsで調べたことなどをポスターセッションで発表しています。
4,3組です。 20分休みの練習
休憩時間だから、自主的な練習かな?
曲は「カイト」。 この時期にしてはかなり完成度が高いと思いました。 今から楽しみです。 マラソン大会です!5年男子
次は男子!
マラソン大会です!5年女子
トップバッターは5年生。ファイト!
5年生 読み聞かせ2
上が5−3,下が5−4です。
5−4で使っている絵本は、ものすごく縦に長いですね! こんな絵本、私は初めて見ました。 図書室にあったっけ??? 2月19日(月)5年生 読み聞かせ
今朝は全校のクラスで絵本などの「読み聞かせ」をしています。
5年生の教室では、代表の子がクラスのみんなに大きな絵本を見せながら読んで聞かせていました。 写真は上が5−1,下が5−2です。 5−3,5−4 「カイト」
5年生が卒業式に演奏する曲の練習をしています。
カイト(凧)のように未来と言う大空へはばたく6年生のために! 5年生「ドローン体験」
5年生は普通の操縦に加えて、プログラミングで操縦することにもチャレンジしました。自分達の身長を利用して距離を測っているグループもありました。最後に「ドローン体験、楽しかったですか?」と聞くと「楽しかった!」とい声がたくさん聞こえてきました。
体験後は片付けも手伝ってくれて、さすが高学年!ありがとう。 5−4 卒業式の曲「カイト」
音楽室で楽器練習の音がします。6年生の卒業式までにきれいに演奏できるよう、がんばっています。
5−1 体育 ハードル
運動場ではハードルの練習をするようです。
よし、下へ行って見てみよう。 何かを飛び越えるという動作が日常の中にはあまり無い人もいるかもしれませんね。ハードルをけり倒す気持ちで思いっきり飛び越えよう! 5年生 情報モラル教室
5年生も大東市教育委員会の職員の方にお越しいただいて、SNSの危険性などについてお話をしていただきました。SNSの世界では、自分がしたことによって負わねばならない責任は、子どもも大人も変わらないというお話を聴いて、気持ちが引き締まりましたね。
5−3 2計測
身長と体重を測ります。
測り終えて出てきた女の子に「背、のびた?」と尋ねると「のびた!」とうれしそうに答えてくれました。 成長期、いいですね! 5−2 理科の実験
デジタルのはかりを使って、重さを測る実験です。メスシリンダーとか、本格的な機材もありますね。このあと、何を入れるんだろうか・・・
5−3、5−4 教室の様子
上の写真は5−3の「お楽しみ漢字クイ〜ズ!」という声が聞こえてきたところです。この日のためにいろいろ準備してきたようですね。
下の写真は5−4で、「自分の生き方」について作文しているところです。けっこうみんな、楽しそうに真剣に書いているようでした。すごいな。 5年生 もうすぐクリスマス
5年生の教室前廊下を歩くと、クリスマスリースがずらり。どれもきれいにできていますね。図工で作った針金アートもツリーを題材にしたものが多いような気がします。
早くこいこい、クリスマス! |
|