9月1日(金)5−2顕微鏡で見ると…
理科室で顕微鏡の使い方を勉強していました。見ているのは・・・文字?
赤色の「赤」は、拡大して見ると塗りつぶされているのではないんです。 灰色の「灰」は… えっ?すごい!これは大発見。ここから先はネタバレなので言えません。他のクラスの人達は楽しみにしておいてください。 顕微鏡で見る世界は楽しいですよ。 5−2こちらも理科の実験
理科室では、理科専科の先生の授業で、液体の物質に火をつけて燃やす実験をしています。デジタルカメラの画像なので明るく写っていますが、本当は教室はもっと暗くて、火がつくと炎がゆれて、ちょっと幻想的な感じです。今の子どもたちにとって「火をつける」という作業は日常生活の中でも貴重な体験かもしれません。
5−3、5−4はどちらもバレーです。
1枚目の5−3では、風船バレーをしていました。「はじめ!」の直後に「パン!」と風船のはじける音がして、「早っ!」と、思わず笑ってしまいました。
2枚目は5−4で、こちらはビニール袋のボールです。どちらも楽しそうにゲームをしていました。 5−1,5−2です。
5−1では、小さなノートに記事を書いています。
5−2では、午後の大掃除を前に、机をきれいにしています。 5年生の教室で
4組の教室では理科の授業中でした。
1組の教室近くの廊下では、作品展のための準備をしていました。 5年生のお店です。2
射的やミサンガ作りなど、下級生が楽しめるお店がいっぱいです。廊下には待っている人が座れるように、イスをならべてくれているクラスもあります。
5年生のお店です。
9時になったら、扉を開けて開店です。廊下で待っていた最初のお客さんが入ってきました。この教室では的あてと1円玉落としをやっています。
5年生 プールだ!
そのあとも、けのび、バタ足など、スムーズにこなしていきます。
みんな頑張って、たくさん泳げたなぁと思います。 5年生 プールだ!
5年生は1年生の時に本格的に水泳学習をした経験があります。
それにしても4年ぶり… いや、さすが、5年生。バディ確認も1分足らずでできました。 5−4 研究授業
五時間目には校内研究授業がありました。
「伝え合う力」をつけるための授業づくりに取り組んでいます。 子どもたちは時間中、一生懸命文章を作ったり、それについて意見を言い合ったりして学習に取り組んでいました。すばらしい! 5年生 スポーツテスト(屋内)2
記録用紙にはこれまでの記録が書いてあるので、去年から記録が良くなったのがすぐわかります。今年から3年生もすることになりました。
5年生 スポーツテスト(屋内)
今日は3,4,5,6年生が体育館でスポーツテストをしました。
この時間は5年生。 5−3 理科のテスト
こちらは真剣に静かに理科のテストをしています。
5−1 はじめての裁縫(さいほう)
家庭科で、初めて針と糸を使っての裁縫の授業だそうです。
針に糸を通すのは、最初は難しいですね。 自分でボタンとか付けられるようになると、技も道具も役に立ちますよ! 私も、小学校の時に学校で買った裁ちばさみを今でも使って服を修理しています。 5−2 クラスでクイズ
教室で、前に立っているのは子どもたち。
何かな?と思ったら、テレビの画面を使ってクイズをしています。 楽しい朝ですね。 5−2 調理実習でお茶を淹れる
玄米茶とほうじ茶を、それぞれの性質に合った淹れ方でお茶を淹れています。私にも一服ごちそうしてくれました。心をこめて正しい方法でいれたお茶は、やっぱりおいしかった!
4階まで運んで、他のクラスで授業をしていた担任の先生にごちそうしていた人もいました。(5年生は教科担任制です) 5月24日(水)おはよう!
朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
5年生 クルーズ船に乗ったよ!
船のデッキで海の風を感じました。
5年生 はい、コーベ!
メリケンパークでお弁当を食べて、クラス写真撮影。掛け声は「はい、コーベ」
そして、クルーズ船に乗りました。 5年生 南京町をグループでまわります。
地図をて、問題を解きながらウォークラリーをします。答えは見つかったかな?
|
|