5−4 研究授業
五時間目には校内研究授業がありました。
「伝え合う力」をつけるための授業づくりに取り組んでいます。 子どもたちは時間中、一生懸命文章を作ったり、それについて意見を言い合ったりして学習に取り組んでいました。すばらしい! 5年生 スポーツテスト(屋内)2
記録用紙にはこれまでの記録が書いてあるので、去年から記録が良くなったのがすぐわかります。今年から3年生もすることになりました。
5年生 スポーツテスト(屋内)
今日は3,4,5,6年生が体育館でスポーツテストをしました。
この時間は5年生。 5−3 理科のテスト
こちらは真剣に静かに理科のテストをしています。
5−1 はじめての裁縫(さいほう)
家庭科で、初めて針と糸を使っての裁縫の授業だそうです。
針に糸を通すのは、最初は難しいですね。 自分でボタンとか付けられるようになると、技も道具も役に立ちますよ! 私も、小学校の時に学校で買った裁ちばさみを今でも使って服を修理しています。 5−2 クラスでクイズ
教室で、前に立っているのは子どもたち。
何かな?と思ったら、テレビの画面を使ってクイズをしています。 楽しい朝ですね。 5−2 調理実習でお茶を淹れる
玄米茶とほうじ茶を、それぞれの性質に合った淹れ方でお茶を淹れています。私にも一服ごちそうしてくれました。心をこめて正しい方法でいれたお茶は、やっぱりおいしかった!
4階まで運んで、他のクラスで授業をしていた担任の先生にごちそうしていた人もいました。(5年生は教科担任制です) 5月24日(水)おはよう!
朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
5年生 クルーズ船に乗ったよ!
船のデッキで海の風を感じました。
5年生 はい、コーベ!
メリケンパークでお弁当を食べて、クラス写真撮影。掛け声は「はい、コーベ」
そして、クルーズ船に乗りました。 5年生 南京町をグループでまわります。
地図をて、問題を解きながらウォークラリーをします。答えは見つかったかな?
5年生 神戸へ遠足
JRに乗って元町で下車。神戸南京町に着きました♪
5月16日(火)5年生 神戸に行くゾ
出発の会をして、学校を出発!
5年生 明日は遠足
体育館で集合して、明日の遠足の行程などを確認しています。電車に乗っていくのですが、途中1分間で乗り換えをしないといけないところがあって、要注意です。
目標は、「楽しくきまりを守って協力しあえる遠足にしよう」です。 1時間目の5年生
上から、4,3,2組です。
4組では、給食のときのことを話合っています。みんな真剣ですね。 5−3 算数 3年生が聞いて分かるように説明しよう
一人の子が、一生懸命説明しているのが聞こえたので、聞いていると、先生が、「何人かの人が、3年生にもわかるように説明してくれました。そこで、何回も出てきた言葉があるよね。それは、何かな?」と問いかけると、次々と手が上がりました。
これは、何人かの人の発表をじっくりきいていないと答えられない質問ですね。 人の話を最後までしっかり聞く。これは、授業の内容と同じか、それ以上に大切なことです。 5−2 ホワイトボードでお互いの考えを交流
国語の登場人物の気持ちをそれぞれに考えて、ホワイトボードに書いて見せ合い、説明しあっています。小さいボードにいっぱい自分の考えを書いているのが、いいですね。
5年も頑張ってます。2
上から2,1組です。あともう少し!ベストを尽くそう。
5年も頑張ってます。
上から4,3組です。
ファイト 5−3 外国語活動です。
イングリッシュルームで外国語の授業です。テレビで寸劇を見て、そこでの内容について英語専科の先生が質問をします。当てられた人は、見事正解していました。
|
|