5−3 こちらもまとめて発表するようです。
いろいろ調べて、まとめて発表するために準備しています。教室の前では、担任の先生に助言をもらっている人もいます。
5−2 3年生へメッセージ
熱心に何を書いているのかと思ったら、3年生が作った作品を見て、その感想メッセージを書いているのだとか。お兄さん、お姉さんとして、3年生のがんばりを一生懸命文章にして書いてくれています。
明日は卒業式3
下足室や渡り廊下も、すがすがしい気分で通れるように掃除します。
明日は卒業式2
トイレや廊下をていねいに掃除します。
明日は卒業式
給食後、6年生と4年生以下は下校して、5年生が、体育館や、明日6年生が通る所を中心に大掃除をしてくれました。
5−3,5−2です。
1枚目は5−3,2,3枚目は5−2です。廊下に掲示してある版画がアーティスティックです。
5−1理科 砂と塩の混合物から塩を分離する
混合物を水に溶かし、ろ過した上で水分を蒸発させます。
5年生にしてはなかなか高度な実験だと私は思うのです。 3−2 国語の授業
教科書を各自で読んでいます。スラスラ読めるように練習しているようです。後ろには、自作のカルタがならんでいました!
5年生 情報モラル教室
正しく安全に携帯電話やインターネットを使う方法を学んでいます。
5−3 版画
とてもモダンな感じの作品ができています。どれも素敵ですね!となりの5−2の教室に貼ってあったポスターも、なんだかそんな感じです。美術的なセンスが身についたかな!?
5−1 理科 ものの溶け方
食塩とミョウバンを、水を温めながら溶かしていきます。水温が上がるほど、溶けやすくなるのか、溶けにくくなるのか、見極めるのだ!
5−2 国語「大造じいさんとガン」
班机で真ん中にスペースを作った隊形での授業。板書も情景を思わせる絵とくっきりとした文字。先生の思い入れが感じられる授業です。
マラソン大会です!5年男子
男子も気合のスタートです。ファイト!ところで、天気が気になる…
マラソン大会です!5年女子
さすが5年生。ペースが違います。約2km、がんばって!
5−3 音楽の授業を始めます。
授業のはじめに、自分たちであいさつをしています。
先生が、「今日はリコーダーのテストです」と仰ったので、私は邪魔をしないようにその場を去りました。みなさん、がんばってください。 2月17日(金)5−2 理科の実験
塩と水の重さを測って、水に入れて混ぜたあとと比べます。
重くなるかな、同じかな?それとも軽くなるかな? 結果はどうでしたか? 2月15日(水)大阪府教育庁の方が学校訪問に来られました。
いろんなクラスの授業の様子をみてくださいました。「どのクラスも工夫した授業ですね」とほめていただきましたよ。この写真は5−1の社会の様子です。自分が学んだことを一つ選んで、発表する準備をしています。
マラソン大会予行 5年男子
次は男子。雪はまだ降っています。寒いけど、頑張れー!
マラソン大会予行 5年女子
5年女子が走っていると、また雪が降ってきました。小粒だけどちょっと固い雪で、顔に当たると、「何これ?痛い!」
でも、さすが高学年。雪にも負けず、走るペースが速いなぁ! 5−1 理科 溶けるのはどれでしょう?
いろんな物を溶かしてみて、透明になるまで溶けるものはどれか、調べています。
おっと、コーヒーがある!飲みたくなります… 以前、5−1の授業としてまちがって紹介していました。ごめんなさい。訂正します。2/17 |
|