5−3 音楽の授業を始めます。
授業のはじめに、自分たちであいさつをしています。
先生が、「今日はリコーダーのテストです」と仰ったので、私は邪魔をしないようにその場を去りました。みなさん、がんばってください。 2月17日(金)5−2 理科の実験
塩と水の重さを測って、水に入れて混ぜたあとと比べます。
重くなるかな、同じかな?それとも軽くなるかな? 結果はどうでしたか? 2月15日(水)大阪府教育庁の方が学校訪問に来られました。
いろんなクラスの授業の様子をみてくださいました。「どのクラスも工夫した授業ですね」とほめていただきましたよ。この写真は5−1の社会の様子です。自分が学んだことを一つ選んで、発表する準備をしています。
マラソン大会予行 5年男子
次は男子。雪はまだ降っています。寒いけど、頑張れー!
マラソン大会予行 5年女子
5年女子が走っていると、また雪が降ってきました。小粒だけどちょっと固い雪で、顔に当たると、「何これ?痛い!」
でも、さすが高学年。雪にも負けず、走るペースが速いなぁ! 5−1 理科 溶けるのはどれでしょう?
いろんな物を溶かしてみて、透明になるまで溶けるものはどれか、調べています。
おっと、コーヒーがある!飲みたくなります… 以前、5−1の授業としてまちがって紹介していました。ごめんなさい。訂正します。2/17 5−2 図工 版画づくり
それぞれに考えた図案を彫っています。
写実というより、創造的な図案ですね。自分の頃とはずいぶん違う、自由な発想を感じます。 5−3 社会科で学んだことを発表します。
今は発表のための準備をしています。
一度学んだことをインターネットでもう一度調べて、発表用のプレゼンテーションを作っています。これ、とても復習にいいですね。友だちの説明を聞くのも、考えを広げたり深めたり、できそうです。 5−3 家庭科 白玉をつくるよ
粉に水を加えて、こね、丸めて、ゆでます。男女別の班で取り組んでいます。男子ばかりの班も、女子ばかりの班も、がんばっています。
5−2 理科 物の溶け方
砂糖を、袋に入れて、水の中に吊るします。そうすると、袋の周りから砂糖が溶け出す様子が見られます。みんな不思議そうに見ています。
5−2 算数で少人数指導
二つの教室に分かれて、ていねいに指導します。わからないことはどんどん質問してほしいです。
5−1 家庭科 お家で「ヒヤリハット」を探せ!
家の中で、危険な場所はないか考える授業でした。PCで絵を見て、危険な場所を選ぶと、正解が分かるのだそうです。
5−1 調理実習で卵料理2
きれいに卵焼きを巻いている人もいました。じょうずだな!
5−1 調理実習で卵料理
スクランブルエッグ、卵焼きなど、いろんな種類の卵を焼いて作る料理を作ります。味付けも一人ひとりちがいます。甘い味、塩味、しょうゆ味、塩コショウ味。それぞれの家の味です。
5−2 彫刻刀で版画を彫る
みんな、こだわりのある図柄を彫っています。できあがりが楽しみです。
近頃の彫刻刀は、ケガをしないような工夫が施されています。私たちの頃(かなり昔)は、一つの作品を作るたびに1〜2回は指を切っていたような気がします。道具も進歩しているんですね。 5−1 体育でとび箱
真ん中のとび箱はマットをのせてあるな… と見ていると、台上前転だ!上手ですね。
5−1 理科 電流計で調べよう
電流計で電池から流れる電流を調べています。
実際に器具を使う経験をどんどんしてほしいです。 5−3 算数 台形の面積
今は、パソコンの画面上で同じ図形をコピーして移動させたり回したりして考えられるようになっています。便利ですね。
1月17日(火)5年体育 とび箱の前に
とび箱を跳ぶために、腰をあげる練習のようです。
腰を上げて、逆立ちに近い姿勢をとっています。 なるほど、必要な動きを練習してから取り組むんですね。 5年生 書初め
体育館で書初めをする姿が見られました。
私が見に行った時には大部分の子たちが書き終わったあとでした。残念! どんな文を描いたのかな?一人ひとりが自分で選んだ4文字熟語を書いていました。 「この写真、ホームページに載せていいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」と返事が返ってきました。 |
|