5−1 理科 溶けるのはどれでしょう?
いろんな物を溶かしてみて、透明になるまで溶けるものはどれか、調べています。
おっと、コーヒーがある!飲みたくなります… 以前、5−1の授業としてまちがって紹介していました。ごめんなさい。訂正します。2/17 5−2 図工 版画づくり
それぞれに考えた図案を彫っています。
写実というより、創造的な図案ですね。自分の頃とはずいぶん違う、自由な発想を感じます。 5−3 社会科で学んだことを発表します。
今は発表のための準備をしています。
一度学んだことをインターネットでもう一度調べて、発表用のプレゼンテーションを作っています。これ、とても復習にいいですね。友だちの説明を聞くのも、考えを広げたり深めたり、できそうです。 5−3 家庭科 白玉をつくるよ
粉に水を加えて、こね、丸めて、ゆでます。男女別の班で取り組んでいます。男子ばかりの班も、女子ばかりの班も、がんばっています。
5−2 理科 物の溶け方
砂糖を、袋に入れて、水の中に吊るします。そうすると、袋の周りから砂糖が溶け出す様子が見られます。みんな不思議そうに見ています。
5−2 算数で少人数指導
二つの教室に分かれて、ていねいに指導します。わからないことはどんどん質問してほしいです。
5−1 家庭科 お家で「ヒヤリハット」を探せ!
家の中で、危険な場所はないか考える授業でした。PCで絵を見て、危険な場所を選ぶと、正解が分かるのだそうです。
5−1 調理実習で卵料理2
きれいに卵焼きを巻いている人もいました。じょうずだな!
5−1 調理実習で卵料理
スクランブルエッグ、卵焼きなど、いろんな種類の卵を焼いて作る料理を作ります。味付けも一人ひとりちがいます。甘い味、塩味、しょうゆ味、塩コショウ味。それぞれの家の味です。
5−2 彫刻刀で版画を彫る
みんな、こだわりのある図柄を彫っています。できあがりが楽しみです。
近頃の彫刻刀は、ケガをしないような工夫が施されています。私たちの頃(かなり昔)は、一つの作品を作るたびに1〜2回は指を切っていたような気がします。道具も進歩しているんですね。 5−1 体育でとび箱
真ん中のとび箱はマットをのせてあるな… と見ていると、台上前転だ!上手ですね。
5−1 理科 電流計で調べよう
電流計で電池から流れる電流を調べています。
実際に器具を使う経験をどんどんしてほしいです。 5−3 算数 台形の面積
今は、パソコンの画面上で同じ図形をコピーして移動させたり回したりして考えられるようになっています。便利ですね。
1月17日(火)5年体育 とび箱の前に
とび箱を跳ぶために、腰をあげる練習のようです。
腰を上げて、逆立ちに近い姿勢をとっています。 なるほど、必要な動きを練習してから取り組むんですね。 5年生 書初め
体育館で書初めをする姿が見られました。
私が見に行った時には大部分の子たちが書き終わったあとでした。残念! どんな文を描いたのかな?一人ひとりが自分で選んだ4文字熟語を書いていました。 「この写真、ホームページに載せていいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」と返事が返ってきました。 5−1 理科の学習
これから電池で動くおもちゃを作るところです。楽しそうです!
5−2 詩の学習と調理実習
2組では、国語の「生活の中で詩を楽しもう」という単元の学習です。どんな詩が生まれるのでしょうか?!
窓の方を見ると、冬休みの宿題かな?家での調理実習の報告が掲示してあります。この作品は1組のものですが、5年生は教科担任制なので、全クラス取り組んでいるはず。みんなおいしそうにできています。 5−3 算数の授業と冬休み新聞
先生が図の中の直角について説明しているところです。
みんな真剣に聴いていますね! 窓の廊下側には、「冬休み新聞」がずらり。 みんなの楽しかった冬休みがいっぱい紹介されていました。 5年生が3年生に理科の学習発表2
こちらは5年生の教室です。やっていることは3年生の教室と同じです。
写真は上から、5−3,5−2,5−1です。 12月9日(金)5−3説明しよう!
お互いに資料を見せながら説明し合っています。相手にわかるように話せることは、大事な力です。
|
|