5−1 理科 溶けるのはどれでしょう?
いろんな物を溶かしてみて、透明になるまで溶けるものはどれか、調べています。
おっと、コーヒーがある!飲みたくなります… 以前、5−1の授業としてまちがって紹介していました。ごめんなさい。訂正します。2/17 5−2 図工 版画づくり
それぞれに考えた図案を彫っています。
写実というより、創造的な図案ですね。自分の頃とはずいぶん違う、自由な発想を感じます。 5−3 社会科で学んだことを発表します。
今は発表のための準備をしています。
一度学んだことをインターネットでもう一度調べて、発表用のプレゼンテーションを作っています。これ、とても復習にいいですね。友だちの説明を聞くのも、考えを広げたり深めたり、できそうです。 5−3 家庭科 白玉をつくるよ
粉に水を加えて、こね、丸めて、ゆでます。男女別の班で取り組んでいます。男子ばかりの班も、女子ばかりの班も、がんばっています。
5−2 理科 物の溶け方
砂糖を、袋に入れて、水の中に吊るします。そうすると、袋の周りから砂糖が溶け出す様子が見られます。みんな不思議そうに見ています。
5−2 算数で少人数指導
二つの教室に分かれて、ていねいに指導します。わからないことはどんどん質問してほしいです。
|
|