10月25日(月)5−3今日の呼びかけ
教室の前のホワイトボードに、クラスのみんなへの呼びかけが書かれていました。
今日は冷たい雨が降って寒かった。体調を崩している人も多かったようです。そんな朝、こんなメッセージにむかえられると、「がんばろ」って思っちゃいますね。 5年生 リレーの練習
5年生がリレーの練習をしていました。まるで本番のようです。
5−2バトンパスのコツは
5−2の廊下にバトンパスのコツをまとめたノートのコピーが掲示してあります。運動会に向けての準備ですね。他のクラスにも見せてあげるところが親切だなぁと思いました。
5年生のはっぴづくり
黒いはっぴに白い絵の具で大きく一つの漢字を書いています。
みんな、上手だな?! 5年4組 自動車をつくる会社について学ぶ
社会で、自動車会社をモデルとした学習活動をしています。
10月8日(金)5−2自治の力
廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。 よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。 すばらしいです。 5年生です。
上から2,3,4組です。
5−1 感染予防です。
算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
9月30日(木)5年生 非行防止教室
枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」 「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」 「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」 と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。 写真は、3時間目の1,2組の様子です。 5−3靴を描く
お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。 5−1前の廊下で見つけました。
どのクラスも廊下や後ろの壁に作品を掲示しています。5−1の作品の中で気になったものを2つ紹介します。
2枚目の写真の「となりのアブダラくん」という本の紹介ポスターですが、絵柄も上手ですが、推薦の文章がとっても興味深く、『この本、読みたいな!』と思いました。 3枚目の写真は、バリアフリーについて調べてまとめたポスターですが、中身がとても充実していて、しかもわかりやすいなぁと感心しました。 自分の考えをきちんと持ち、まとめ、人に伝える力は社会で生きていくときに大きな力になります。しっかり、身につけていってほしいです。 5年生です。2
上から5−3、5−4です。
5年生です。
上の2枚は5−1です。算数で、分数の通分について学習している授業を、私を含めて何人かの先生で見学しています。「自分の考え」を説明する場面をたくさん取り入れた授業でした。これって、とても大切なことですね。
3枚目は5−2です。うしろのポスターを見ながら先生の話を聞いています。 1時間目の5年生2
上から5−3,5−4です。
4組ではレポートをPCで提出する練習をしているそうです。 1時間目の5年生
上から5−1,5−2です。
1組は静かに先生の範読を聞いています。 5−3の体育です。
運動場では5年生が同じく短い距離を走りつつ、エクササイズしていました。高速で足踏みしたり、空中で水平1回転したりして、そのあと走ります。「おぉーっ!いいねー!」という先生の声がちょっと乾いた空気に響いていました。
9月21日(火)5年生「ヒヤリ・ハット」について学ぶ
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故が起きる前には「ヒヤリ」としたり「ハッ」とするような軽い出来事がたくさん発生しているということです。だから、軽い出来事が起きた時に『これぐらいなら大丈夫』と思わずにちゃんと対策をしないといけないのです。
久しぶりにこの話を聞いて、私もちょっと反省して、慎重に生活しないといけないな… と思いました。 5年生 午前中の音楽の授業
アフリカンシンフォニーが聞こえてきます。毎回すこしずつリズムも合って、上手になってきています。これは2組の授業風景です。
5−3と5−4です。
5−3はみんな板書をノートに写しています。5−4は、分からないことがあったら近くの人に相談するタイミングでした。どのクラスも、「今やること」を意識して学習していたのが印象的でした。
5−1と5−2です。
5−1の写真の手前の人は私に気を使って避けてくれたようです。勉強の邪魔してごめんね…
5−2では、先生が「あとでノートとる時間をとるので、今は話を聞いてね」と言って説明をしていました。『聞く時間と書く時間を分ける』ことによって、内容をきちんと理解しやすくなります。 |
|