5−2です。
5−2では、机を廊下に出して気合の入ったそうじ風景です。窓もなんか、磨き上げてる感じです。ありがとう。
5−1です。
5−1さんも、床を磨いてくれています。ゴシゴシこすると、「こんな色になる」と楽しみながらそうじをしてくれているように感じました。ありがとう。
5−4 理科の問題演習
タブレットで問題を表示し、解答用紙に答えた問題について、前で先生が説明しています。これからはこういうのが普通になっていくのかもしれません。タブレットや充電を忘れないようにしましょう…
5−2 無駄な時間はないのです。
国語の時間だそうです。みんないろんな段階の課題に取り組んでいて、どこまでできたかが黒板のマグネットで表してあります。それも全部できた人は… 実は写っていないけれど窓の拭き掃除をしている人がいるのです。しずか〜に窓を拭いているのです。しかも窓はピカピカです。しかも、「教えて」と言われると、すぐに教え役になるのだそうです。すごい!
決してそういうルールなのではなく、すべて子どもたちの自発的な行動なのだそうです。 5−1 おせち料理について
おせち料理を題材にした学習をしていました。
5年生 お店屋さんごっこかな?
と思ったら何と、英語で値段を尋ねたり答えたりするアクティビティでした。ほぅ…
5年2組 JAの出前授業
JA(農業協同組合)の方が、5年生全クラスで1時間ずつ、コメ作りなどについて授業をしてくれました。「茶碗一杯のご飯には3,250粒の米粒が入っていて、それはおよそ2株の稲から採れるのだそうです。だから、米粒の一つ一つを大切にしてくださいね。」というお話で授業は終わりました。これからご飯を食べるたびに、稲2株を鎌で刈り取るような気持ちになりそうです。良いお話をありがとうございました。
5年3組 新聞が作られるまで
毎日配達される「新聞」が作られるまでの過程について学んでいます。インターネット上のニュースも同じように取材や校正を経て掲載されているのだろうと思います。
12月6日(月)5年2組 版画を彫る
緑のゴム板に顔を描いて彫っています。みんな真剣です。
|
|