5年生 リレーの練習
体育の先生が「コーナートップ」の説明をするのをみんな静かに聴いていました。次のレースにでる人はコースに沿って座っています。友だちの走る姿が間近に見ることができて、こういうのもいいなぁと思いました。
5年生の理科で
畑に行くと、なにやら火山のような土の山ができていました校務員さんが草を抜き、6年生が耕してくれた畑に謎の山… と思っていたら、5年生が、理科の観察をするために理科の先生が作ってくれた山でした。雨が降れば川ができて、谷を作って海へと向かうその様子がわかったかな?
5年生 ソーラン節3
隊形の移動もスムーズです。本番まではまだ時間があります。ここからさらに進化していくのかと思うと、楽しみです。
5年生 ソーラン節2
一人ひとりの動きに「がんばるぞ」という気持ちを感じます。
10月27日(水)青空の下、5年生ソーラン節
運動場を見に行くと、ソーラン節の通し練習が始まる所でした。入場、整列、かまえ。きびきびとした動きはさすが、5年生ですね。静かな中に気合を感じる動きです。
10月25日(月)5−3今日の呼びかけ
教室の前のホワイトボードに、クラスのみんなへの呼びかけが書かれていました。
今日は冷たい雨が降って寒かった。体調を崩している人も多かったようです。そんな朝、こんなメッセージにむかえられると、「がんばろ」って思っちゃいますね。 5年生 リレーの練習
5年生がリレーの練習をしていました。まるで本番のようです。
5−2バトンパスのコツは
5−2の廊下にバトンパスのコツをまとめたノートのコピーが掲示してあります。運動会に向けての準備ですね。他のクラスにも見せてあげるところが親切だなぁと思いました。
5年生のはっぴづくり
黒いはっぴに白い絵の具で大きく一つの漢字を書いています。
みんな、上手だな?! 5年4組 自動車をつくる会社について学ぶ
社会で、自動車会社をモデルとした学習活動をしています。
10月8日(金)5−2自治の力
廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。 よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。 すばらしいです。 5年生です。
上から2,3,4組です。
5−1 感染予防です。
算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
|
|