5年生はメッセージもありました2
ボディパーカッションもきれいにそろっていました。いつ練習していたのだろう?
5年生はメッセージもありました
5年生からは、6年生へのメッセージがありました。聞いている6年生も心なしか、背筋が伸びているように見えました。全員の胸元には在校生が作った花のメダルがあります。
5−1,2 6年生の卒業式のために
2クラス合同で「威風堂々」の合奏練習です。卒業式当日は感染予防対策のため出席して生演奏してもらうことはできませんが、予行の時に生演奏したり、本番は予め録音して入退場で流す予定です。今日は初めての合同練習だったとか。なかなか上手でしたよ!
5−4 社会
次は5年生の教室の方へ行くと、4組では社会の授業でした。先生が質問をすると、いっぱい手が上がりました。みんな、考えていますね。
5−1 サッカー
これも4日の写真です。
ゲーム形式の種目は楽しさも大きいようです。 5−3 音楽室で合奏
これも4日の写真です。みんなで一つの曲を作り上げていきます。みんなマスクをしているけれど、目元がちょっと楽しそうに見えます。リコーダーや鍵盤ハーモニカが気軽に使えないのが残念です。
5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。
ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、 「めっちゃ面白かった!」 「面白いけど、しんどかった。」 と、楽しく運動できてうれしそうでした。 ありがとうございました。 5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。
いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」 簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。 5年生 図工の作品
廊下に並べてある人形が、何体かでフォーメーションを作っているようで、思わず写真をとってしまいました。生き生きしたポーズがとってもいいです。
3月2日(水)5−2 アイロンをかけます
エプロンをミシンで縫うために、アイロンでぬいしろの折り目をつけます。距離をとって順番に作業します。
5−1きれいなものを作っています
みんな一つずつ、きれいな物を作っています。何に使うのでしょう?それは、まだ秘密です。
5−2です。
大掃除のときみたいに、磨くように床を拭いてくれています。
5−3です。
みんなで協力して机を運びます。冬は雑巾を洗う水が冷たいですね。
5−3 大造じいさんとガン
研究授業の様子です。みんな、がんばって発表しています。
5−2 SDGsについて、まとめています。
後日、発表会をするという話を聞いています。実はひそかに、楽しみにしています。
5−3 音楽でボディパーカッション
曲に合わせて手やひざや背中などをたたいてリズミカルに音を出す「ボディパーカッション」です。意外と難しいし、うまく決まるとダンスのようです。
2月16日(水)5−4 外国語のテスト
AETの先生と英語で会話をしています。マイクとタブレットで撮影し、あとで評価します。「What seasons do you like?」「I like summer.」「Why?」「Beacause…」おっとぉ、まだ続くの?と思ってしばらく聞いていると、ちゃんと理由を答えています。英語で!
思わず感心してしまいました。教室の入り口付近では、次の子が準備をして順番を待っています。みんな、AETの先生とお話するのをとっても楽しみにしているんです。 2月15日(火)研究授業をしました。
このページをUPしているのは16日です。この日、5,6年生のクラスで研究授業をしました。先生も子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいる様子が印象に残りました。まずは5−4の国語の授業です。
5−2 家庭科でミシンを使う
人数が少ないですが、残りの人は教室で別のことをしています。密集を避けていくつかのグループに分けて授業をしているのです。そういえばミシンはクラスの人数分あるわけではないので、この方が効率的かもしれません。
5−4 社会で新聞づくり
自分でひとつ、公害病を決めて、それについてパソコンで調べて、新聞にまとめるというものです。工夫して、思わず目を引くさし絵を描いたり、「おっ、読んでみたいな」という気持ちにさせる見出し文をつけているものがありました。
|
|