5−3 図工でソーランを踊る人を作ります
スポーツ参観でののびやかなポーズが思い出されます。
5年 算数 四角形の面積をどうやって求めるか
4クラスを5つに分けての授業です。私が見に行った時間帯には、子どもたちが自分の考えを他の子たちに説明している教室が多かった。前でテレビや黒板を使って一生懸命説明している姿が見られました。
5−2 電磁石の実験
百回巻きのコイルと二百回巻きとではどう違うか、実験しています。
私「二百回巻いたんですか?!」先生「百回は、自分で巻きました。」二百回巻きはセットについているんだそうです。なるほど。 5年生 SDGsの取り組み
環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
5−3 SDGsで実践できたこと
グループごとで話をしているので、先生に尋ねたら、この間SDGsについてグループごとに取り組んだことについてまとめの話し合いをしているのだそうです。このあと、発表会も予定されているということなので、見せてもらうことにします。楽しみだなぁ。
5−1 長距離走
5年生が長距離を走っています。20周です。1周約150mぐらいなので、3kmぐらいですね。おや、先生も走ってますね。あとで聞いたら3,4時間目で40周走ったそうです。すごい…
5−4体育館で高跳び
ゴムひもを張って棒高跳びの練習を始めたところです。どこまで跳べるかな!
5−1理科で電気工作
静かだからだれもいないのかな?と思って見ると、みんな一心不乱に電気工作をしています。完成できるのが楽しみですね!
5−4 理科の工作で「フットサルロボット」
窓からのぞくと、なんだか楽しそうな様子だったので、中に入って見せてもらいました。説明書をみながら部品をそろえ、最初に組み立てていたのは、スイッチでした。ばねの働きを利用してONとOFFを切り替える仕組みがよく見えるようになっています。作り方がわからない人に、「こうやで!」と教えて、うまくできたら「そうそう、やったね」と声をかけている人がいました。
5−1 体育でマラソン
今日は雪がちらちらと降っていました。さっき震えながら廊下を歩いていた5−1の子どもたちが走っているときは笑顔だったのが印象的でした。ファイト!
5−2の窓があんまりきれいで…
4階の廊下を歩いていて、「なんだか妙に明るいな?」と思ったら、ピカピカの窓ガラスに空が映ってあたりを照らしているのでした。窓ふき名人の仕業ですね。すばらしい!
5年生 算数「平行四辺形の面積」
もうひとつの分割教室では5年生の算数の授業でした。こちらはテレビの画面に映した図に書き込みながら説明しています。今はこんな授業が当たり前でも、昔は「こんな道具があったら欲しい」と思ったものです。
5年生の給食の様子
上の1枚は3組、あとの2枚は4組です。みんな、衛生に気をつけて配膳しています。
5年生の給食の様子
上の1枚目は1組、あとの2枚は2組です。おいしそうですね。
5−2です。
5−2では、机を廊下に出して気合の入ったそうじ風景です。窓もなんか、磨き上げてる感じです。ありがとう。
5−1です。
5−1さんも、床を磨いてくれています。ゴシゴシこすると、「こんな色になる」と楽しみながらそうじをしてくれているように感じました。ありがとう。
5−4 理科の問題演習
タブレットで問題を表示し、解答用紙に答えた問題について、前で先生が説明しています。これからはこういうのが普通になっていくのかもしれません。タブレットや充電を忘れないようにしましょう…
5−2 無駄な時間はないのです。
国語の時間だそうです。みんないろんな段階の課題に取り組んでいて、どこまでできたかが黒板のマグネットで表してあります。それも全部できた人は… 実は写っていないけれど窓の拭き掃除をしている人がいるのです。しずか〜に窓を拭いているのです。しかも窓はピカピカです。しかも、「教えて」と言われると、すぐに教え役になるのだそうです。すごい!
決してそういうルールなのではなく、すべて子どもたちの自発的な行動なのだそうです。 5−1 おせち料理について
おせち料理を題材にした学習をしていました。
5年生 お店屋さんごっこかな?
と思ったら何と、英語で値段を尋ねたり答えたりするアクティビティでした。ほぅ…
|
|