5年生です。
上の2枚は5−1です。算数で、分数の通分について学習している授業を、私を含めて何人かの先生で見学しています。「自分の考え」を説明する場面をたくさん取り入れた授業でした。これって、とても大切なことですね。
3枚目は5−2です。うしろのポスターを見ながら先生の話を聞いています。 1時間目の5年生2
上から5−3,5−4です。
4組ではレポートをPCで提出する練習をしているそうです。 1時間目の5年生
上から5−1,5−2です。
1組は静かに先生の範読を聞いています。 5−3の体育です。
運動場では5年生が同じく短い距離を走りつつ、エクササイズしていました。高速で足踏みしたり、空中で水平1回転したりして、そのあと走ります。「おぉーっ!いいねー!」という先生の声がちょっと乾いた空気に響いていました。
9月21日(火)5年生「ヒヤリ・ハット」について学ぶ
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故が起きる前には「ヒヤリ」としたり「ハッ」とするような軽い出来事がたくさん発生しているということです。だから、軽い出来事が起きた時に『これぐらいなら大丈夫』と思わずにちゃんと対策をしないといけないのです。
久しぶりにこの話を聞いて、私もちょっと反省して、慎重に生活しないといけないな… と思いました。 5年生 午前中の音楽の授業
アフリカンシンフォニーが聞こえてきます。毎回すこしずつリズムも合って、上手になってきています。これは2組の授業風景です。
5−3と5−4です。
5−3はみんな板書をノートに写しています。5−4は、分からないことがあったら近くの人に相談するタイミングでした。どのクラスも、「今やること」を意識して学習していたのが印象的でした。
5−1と5−2です。
5−1の写真の手前の人は私に気を使って避けてくれたようです。勉強の邪魔してごめんね…
5−2では、先生が「あとでノートとる時間をとるので、今は話を聞いてね」と言って説明をしていました。『聞く時間と書く時間を分ける』ことによって、内容をきちんと理解しやすくなります。 5−2,5−3です。
5−2では、e-ボードというソフトで、算数の説明動画を見ていました。動画コンテンツを使えば、各自で自分がわかっていないところを復習することができます。予習もできます。
5−3では係決めをしていました。5年生になると、自分たちの事を自分たちで話し合って決めることができるのですね。 5年生です。
上から1,2,3組です。
5−1は、このあとルーレットで順番を決めて課題の発表会をするようです。 5−2は保健の学習で、隣の人と距離をとって意見交流しています。 5−3は算数の課題の答え合わせをしています。 5−3,5−4です。
5−3は図工で、お菓子のパッケージの一部分を本物そっくりに描いています。遠くから見ると、本当に本物そっくりに描けていますよ。すごい!
5−4は社会科で「天丼」から食生活を考える授業でした。 どの教科も楽しそうですね。 5−1と5−2です。
5−1では、オンライン学習用ソフトを使う練習をしていました。今度、家にPCを持ちかえって家と学校をつなぐ練習をするためです。
5−2では体育の先生がいるのに工作をしている?と思って児童に尋ねると、「ラケットづくりをしています」ということでした。完成したらそれを使って授業をするのが楽しみですね! 学活の様子 5年生
5−1,5−2です。
終業式の日の学活の様子(5年生)2
上から3組、4組です。
終業式の日の学活の様子(5年生)
上から1組と2組です。
5年2組 こちらはそぉ〜っと大掃除
隣の教室に気を使いながら、でも1学期のよごれをとるべく、隅々まで普段はしていないところもみんなで手分けして掃除をしていました。そういえば、「静かに掃除をする」というのは、いろんな意味でいいのだそうです。
引き続き5年生です。
2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
7月13日(火)今日は5年生!
廊下には習字の「白馬」がずらり。順に教室を見ていくと、やっぱりテストをしているクラスが多いです。
5年4組と3組が習字をしていました。
「白馬」という文字を静かに書いていました。みんな上手に字の形をとれていました。
5年4組 体育 マット運動
体育館の中で、いくつかのブースを作って倒立やいろんな形の前転・後転などを練習しています。短時間で場所を入れ替え、みんながいろんな種目を練習できるようになっています。器具もいろいろ使って、ちょっとすごい技にもチャレンジできるようになっています。写真を撮っていると、目の前で回転ができた人がいましたよ。すごい!新しい技ができたときはうれしいですよね!
|
|